きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

1歳5か月話さない、指差ししない

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

子供が1歳5か月になり、あんよも上手になってきました。

 

しかし指差しはしないし、言葉は一言も発さないのです。

 

 

現実を知る

 

f:id:kimagurenezumi:20171213152845j:plain

 

コミュニケーションは取れてると思ってたけど、よくよく考えれば名前読んでも無視することもあるし、自分の世界に入ってるときは呼びかけに反応しないし。

 

「ドア閉めて」って言ったら閉めてくれるけど、言われたからじゃなくて自分が閉めたいからやってるだけかも。

 

色んな人に「男の子は言葉が遅いもんだよ~」と言われてて、

 

「そんなもんなのかな」と悠長に過ごしていたのですが、ふと気になってネットで検索してみたんですね。

 

そしたら、5語以上は話せて、名前を呼びかけたら「はい」と返事をする、お友達の名前を呼ぶ子もいる。

 

などと書いてあって、ショックでした。

 

他の子の名前を言える?本当に??

 

できない子もいるんだから、『それが普通だよ』みたいに情報を流さないでほしいよ。

 

検索しちゃった自分も悪いんだけどさ。

 

だからネットで調べないようにしてたんだけど、やっぱり落ち込む結果になってしまった。

 

調べるほど悲しくなる

 

最近は言葉は全部「んー!」で、1歳くらいに「ばっばっば」とか言っていたのもいつのまにか話さなくなっていましたね。

 

「いただきます」「ごちそう様」のジェスチャーもできてたのにしなくなっちゃったし。

 

いわゆるイヤイヤ期というか反抗したいのかしら?と軽く考えてきたけど、調べるうちにどんどん不安になって号泣してしまいました。

 

この子には何か障害があるのか、私の育て方が悪かったのか。理由がわからない分どんどん悪い方向に考えていく。

 

夜に調べるのはほんとによくない!!

 

夫の帰りも最近遅く、子供と二人っきりだったのが余計に感情が爆発するきっかけになったのかも。

たまにしか実家に帰らないので、いわゆる「ワンオペ育児」ってやつですね。

 じーちゃんばーちゃん近くにいる人が羨ましいや。

 

小児科に行ったら同じくらいの年の子がいて、よくわからないけど言葉をたくさん話していて、すごく羨ましく、やっぱりたくさんおしゃべりするんだなとまた不安になり。

 

悩んでもしょうがない

 

f:id:kimagurenezumi:20171213152749j:plain

 

同じ月齢の子との差を見るのはつらいけど、支援センターなどに行って遊んでこようかな。

 

親が悩んで引きこもってちゃ、子供に申し訳ないもんね。

 

ほんとに可愛くてしょうがない子の成長を、泣きながら見たくないもんね。

 

1歳半の検診の時に相談してみることにします。

 

母の長い闘いはまだまだ続く…

 

それではまた!