きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【2017年11月】申請から11日目で合格。超初心者でもグーグルアドセンスに一発合格できたブログの書き方とは?

こんにちは。きまぐれねずみです。

このたびグーグルアドセンスに審査に合格しました。

f:id:kimagurenezumi:20171110152803j:plain

 

年々審査が厳しくなっているという噂を聞いていたのでうれしいです。

自分のブログとは別に審査用のブログを作る方もいるみたいですが、私はこのブログで申請をしました。

 

というわけで、ネットに溢れるアドセンスの受かり方の情報と自分のブログを比べていきたいと思います。

 

2017年以降の情報が確実

 

ネットにはたくさんのアドセンスの情報が溢れていますが、2016年以降大きく審査が変わっています。

・現在は1次審査、2次審査というものはない

・現在ははてな無料ブログでは申請できない

アドセンス審査に関する情報で「一次審査~」「無料ブログで申請~」など書いてあるブログはは古い情報ですので注意してください。

できれば直近のに更新してあるブログをチェックするとよりいいと思います。

 

合格までの流れ

 

9月19日 ブログ立ち上げ(ここからほぼ毎日更新)

10月28日 はてなproに有料会員登録、独自ドメイン取得

10月29日 グーグルアドセンスに申請(この後もほぼ毎日更新)

11月9日 グーグルアドセンスに合格

 

はてなブログでグーグルアドセンスを申請するためには有料会員になる必要がある

 

ブログを始めてからは無料会員でブログを更新していたのですが、アドセンスに申請するにあたり有料会員になりました。

はてなブログPro - はてなブログ

 

一番安いプランだと600円/月(税込)~ですが、私は1年コースで申し込みしました。

ちなみに今なら30日間無料です。

f:id:kimagurenezumi:20171110141640j:plain

独自ドメインは「お名前.com」で独自ドメインを取得しました。

一番安いものだと1円/年から取得できます。

1円なんてタダみたいなもんじゃないですか!

でも私は初めから「.com」に決めていたので910円/年で申し込みしました。

 

 

申請時の記事数は28記事

 

申請した時の記事数は28記事でした。

少ない記事のブログでも合格したという人もいるみたいですが、私は念のため記事が溜まってから申請しました。

 

記事の文字数はほぼ1000文字以上

 

グーグルアドセンスに承認されるには「なにかしら人の役に立つ内容のブログである」ということが前提です。つまり「朝起きて、仕事して、寝ました」みたいな誰の為にもならない内容ではダメだということです。

 

でも人の役に立つ内容の記事を書けば、必然的に1000文字以上は書けるはずなんですよね。1000文字って聞くと多いと感じますが、500文字だとかなり短い印象になります。「役に立つ記事」という観点からみれば1000文字以上が望ましいと思います。

 

申請中はほぼ毎日更新

 

アドセンスに申請すると「審査には3日ほどかかりますが、それ以上かかる場合もあります」と表示されます。審査が終了したらメールでお知らせするとのことだったので、毎日メールチェックする日々。しかし3日たっても何も変化なし。

 

きっとたくさん申請が来てるんだろうなと思ったので、「このブログの存在を忘れないで~」って気持ちで毎日更新しました。2日くらいは更新しなかった日もあります。

 

毎日更新したほうが「お、このブログはやる気あるな」と思われるかもしれないじゃないですか。機械的に審査してたら意味ないかもしれないけど。

その努力が認められたのか11日目で合格となりました。

 

Amazonや楽天アフィリエイトなどの広告は外したが張りなおした

 

アフィリエイトなどの広告を張っていると審査に通らないらしいと聞いたので、申請時は張っていた広告を全部外しました。ですが、何日たっても合格メールが来ないので、一つだけ楽天アフィリエイトの広告を張りなおしました。ですが大丈夫でした。

商品の紹介などの関連してる広告ならいいのかな。

 

商用利用可能の画像と自分で撮った写真はたくさん使用した

 

画像をはってはいけないというのはウソですね。ちゃんと商用使用可能の画像だったり、自分で撮った写真だったら大丈夫です。

 

pixabayは無料で使いやすいですよ。

pixabay.com

 

リンクの貼り付け

 

商品の紹介で企業HPへのリンクなども貼り付けましたが問題ないようです。

引用も問題ない

引用も活用しましたが、出典も記載し、あくまでも記事内の一部分として利用しました。

 

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームを設置

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームはアドセンスに申請する前に記事内に投稿しました。プライバシーポリシーの書き方やお問い合わせフォームの作り方はググったらたくさんでてきます。

わかりやすいようにカテゴリー分けしてサイドバーに表示しています。

 

フォローボタンの設置

 

フォローボタンも設置して大丈夫です。噂ではフォローボタンを設置すると審査に通らないと言われていましたが、今の時代TwitterやFacebookは重要なツールで当たり前になっているので設置しても問題ありません。

 

PCとスマホのデザイン崩れがないかチェック

 

パソコンから見てデザインが崩れていなくても、スマホから見るとデザインが崩れて見ずらくなっている場合があります。見ずらいサイトは審査に引っかかる場合があるので

両方をチェックしましょう。

※スマホのフォローボタンが変になったままですが大丈夫でした。

 

アクセス数は少なくても大丈夫

 

このブログは1日一桁PVの時もある弱小ブログですが、合格したのであまりPV数は関係ないかと思われます。

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールに登録

 

ただブログを始めただけではgooglebotと呼ばれるクローラーが来てくれないので、検索結果に表示されません。googlebotに自分のブログを訪れてもらうために、グーグルアナリティクスとサーチコンソールに登録しましょう。

登録の仕方はググってください。

なお、ドメイン変更前に登録した場合は、ドメインを変更後アナリティクスとサーチコンソールもアドレスを変更するのを忘れないようにしてください。

 

 最後に

f:id:kimagurenezumi:20171110205145j:plain

 

合格したあとも広告を設置したりとやることがたくさんあります。

初心者にはなかなかハードではありますが頑張ります。

 

それではまた!