きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

グーグルアドセンスのPINコードが1か月以上たっても届かない?いつ届く?

ども、きまぐれねずみです。

 

無気力妊婦のためPCからブログを更新するのは3~4か月ぶりでございます。

 

 

さて、今回はほとんど忘れかけていたグーグルアドセンスのPINコードのお便りがやっと届いたので報告しますよ。

 

グーグルアドセンスからの住所確認、PINコードとは

 

グーグルアドセンスの収益が1000円以上になると、支払先の住所宛にPINコードが書いてある封書が送られてきます。

 

それがこちら↓

f:id:kimagurenezumi:20180403131013j:plain

 

※住所は雑に消してあります

このお便りを切り取って中をあけると、PINコードが書いてあり、アドセンスのサイトの「設定」→「アカウント情報」に入力するようになっています。

 

このPINコードを入力しないと、いつまでたってもグーグルから報酬の支払いはされません。

 

ちなみにPINコードを入力したからといってすぐに支払いされるわけではなく、収益が8000円以上の基準額に達しなければいけません。

 

「発送しました」とのメールが来るもなかなか届かない‥

 

f:id:kimagurenezumi:20180403133248j:plain

 

グーグルから「PINコードを発送しました」とのメールが届いたのは2月の頭。

「通常2~4週間で届きます」みたいなことが書いてあったので、まあ1か月くらいはかかるんだと覚悟していました。

 

というのも発送元がマレーシアで、エアメールで来るので時間がかかるのですね。

 

しかし、1か月経っても来ない‥

ペラペラのハガキみたいのだったら途中で行方不明になってしまったのでは?

PINコードの再発行とやらをしなくちゃいけないのだろうか‥

 

などなど不安が募ったのですが、めんどくさかったので一旦忘れることにしました。

 

3月下旬、はがき2枚分くらいの大きさのシンプルな郵便物が届いて、それがグーグルアドセンスからのPINコードだったのです。

 

待つこと2か月弱ですね。

 

なかなか届かないと不安になっている方々、気長~に待った方がいいかもしれませんよ。

 

おわりに

 

PINコードのお便りが届いたことで、やっとスタートラインに立てたような気がしています。まだまだ基準額には届かないのですが、アドセンスを始めてから4か月、後半2か月は更新無しの放置ブログですが、なんと放置し始めた頃に収益も発生してきたように思います。

 

ブログは長い目で育てるっていうのは本当だったんだなと実感するとともに、コツコツ毎日、人の役にたつようなブログを更新していけばある程度の収益も夢ではないのかなと思い始めたところです。

 

つわりは終わりましたが、無気力状態は続いているので、また気が向いたら更新します。

 

 

それではまた!