きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

はてなブログのデザインはテーマストアから選んだほうがいい理由と変更する時の注意点

f:id:kimagurenezumi:20171211135302j:plain

 

どうも、きまぐれねずみです。

 

今までははてなブログの公式テーマの『epic』だったかな?

でブログを始めたのですが、素人の私がいろいろカスタマイズしているうちにおかしくなってしまったのです。

 

スマホから開くとはてなスターの表示がなくなっていたり、シェアボタンがバグってしまったり‥

 

カスタマイズの素人があちこち手を出すとダメですね(;´∀`)

 

というわけで、今回『Minimalism』に変更いたしました。

 

公式テーマではなくテーマストアから選ぶ理由は?

 

まず、カスタマイズしたい人は公式テーマから選ばないほうが良いです。

 

ネットにはたくさんの方々がブログカスタマイズの方法を紹介してくれているのですが、公式テーマではカスタマイズに対応していないものもあるのです。

 

カスタマイズに精通している方はともかく、私のようなド素人が手を出すと変な箇所がバグったりすることになります。

 

テーマストアには無料でダウンロードできるものが多く、デザインテーマを作成した方のブログで色々なカスタマイズが提供されているので変な失敗もしずらいのが特徴です。

 

このcssはどこのブログから参照したんだっけ‥(わたしはよくある)

 

なんてことも減らすことができます。

 

はてなブログのテーマストアとは

 

管理画面→デザイン→デザインテーマ→一番下にスクロール→テーマストアでテーマを探す

 

f:id:kimagurenezumi:20171211132811j:plain

 

テーマストアでははてなブログの利用者が作成したものが提供されています。約150種類のテーマがあって人気順にランキングされており、無償で提供されているものも多いのが特徴です。

 

作成者のブログを見ることができるので、テーマの不具合があればそこでチェックすることができます。

 

『Minimalism』に変更することに決定!

 

f:id:kimagurenezumi:20171211135515j:plain

 

12月8日時点で人気テーマの2位だった『Minimalism』に変更することに。

以前のテーマはレスポンシブではなかったのですが、レスポンシブのほうがめんどくさがりの私にはぴったり(笑)

 

とてもシンプルなので、カスタマイズしがいがあるテーマ。

無償で提供していただきありがとうございます。

カスタマイズも参考にさせていただきます。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

テーマを変更するとCSSはリセットされるので注意

 

テーマを変更する際に「CSSがリセットされますがよろしいですか?」というような警告文が出ます。

そのためデザインCSS、ヘッダ、スマホの記事上、記事下などのCSSは事前にコピーしておきましょう。

 

グーグルアドセンスの広告コードは消えなかったのでそのままで大丈夫です。

 

私は今まで使っていたCSSを全部リセットすることにしました。

 変えなかったのはカエレバヨメレバのカスタマイズくらいですね。

 

 さいごに

f:id:kimagurenezumi:20171211135638j:plain

 

まだカスタマイズ途中ですが、スマホ版のはてなスターも表示されるようになり、スッキリしました!

ブログのデザインに飽きたらテーマを変更するのもいいもんです。

 

それではまた。