きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

放置ブログ5~6か月目の気になるPVと収益は?

 こんにちは。きまぐれねずみです。

 

現在独自ドメイン取得前からの日数を入れると7か月目に突入しているこのブログ。

グーグルアドセンスを導入してからは5か月目になります。結果的に今年に入ってつわりや体調不良があり放置ブログとなってしまっているのですが‥

 

最近やっとまたPCを開ける健康状態になり、久しぶりにPVを確認することにしました。

 

果たして3か月間全く更新していなかったブログはどのようなPVになるのでしょうか?

 

5か月目のPVは?

 

f:id:kimagurenezumi:20171208144015j:plain

 

グーグルアナリティクスによると

 

セッション‥834

PV‥917

 

でした。

 

人によっては少なすぎ!と笑われるかもしれませんが、平均1日30PVと考えるとよくやってるじゃんと私は思います。

この間ブログ更新してないですからねえ。

今まで書いてきた記事がなが~くほそ~く検索されているのでしょう。

 

6か月目のPVは?

 

f:id:kimagurenezumi:20171208143849j:plain

 

セッション‥417

PV‥476

 

6か月目もブログ更新しなかったのですが、やはりかなり減っています。

1日15PV程度で5か月目の半分になっています。

 

ブログの内容として冬に向けて書いた記事もあったので、季節が変わってブログの内容が合わなくなってきたのも原因かと思います。

全く更新しなかったので、グーグルの検索順位がもしかしたら下がっているのかもしれません。

 

5~6か月目のPVを稼いでくれた記事は?

 

第1位

www.kimagurenezumi.com

 

前回と変わらず第1位は「バルミューダとバーミキュラ」の記事でした。

やはり皆さんが疑問に思うところをまとめた記事は人気がありますね。

老若男女関わらず関心がある記事というのはなかなか難しいのですが、またこういう記事書きたいと思ってます。

 

第2位

www.kimagurenezumi.com

 

道外の皆様にはさっぱり?な記事かもしれませんが、道民みんなが愛する木村洋二さんの記事は人気があります。みんな木村さんのこと心配なんですよね。愛されてる証拠です。

割と北海道ローカルの内容のブログがないので、また書いていきたいと思っています。

 

第3位以下はだいたい同じようなPVなので省略しますが、上位2つがかなりPVを稼いでくれました。

 

収益は?

 

f:id:kimagurenezumi:20171208144414j:plain

 

 

収益はアドセンスでお札2枚くらいです。ちなみに楽天アフィリエイトやAmazonは全く収益なしでございます。

 

前に楽天アフィリを見た時に収益があがっていたのですが、全く心当たりのない商品だったので変だなと思っていたら、案の定取り消されています。

そんなこともあるんですね。期待させないでほしいわ。

 

よく見られている記事に共通する3つの事項

 

f:id:kimagurenezumi:20180409144813j:plain

 

上位2つの記事を見て共通しているのは、

 

・老若男女に読まれている

・他に書いている人(ライバル)がいない

・季節やトレンドに関係ない

 

ということです。ライバルがいない記事を探すのはとても難しいのですが、老若男女に読まれる(ターゲットを絞らない)記事というのはPVも大幅に伸びるのだと勉強になりました。

 

さいごに

 

f:id:kimagurenezumi:20171211135638j:plain

 

一見さんが増えても、ターゲットを絞った上でこのブログの読者になってもらわないと継続的なPVは増えないわけで。

ターゲットを絞ってブログを書いた方がいいと言われるのはリピーターを増やすためですが、ご新規さんを取り入れるのにたまにはこういう記事万人向けの記事を書いてもいいのかな~とは思います。

 

このブログはターゲットを絞れてないままここまで来てるので全然偉そうなこと言えませんが(笑)

子育てしながら、または副業としてにブログに取り組める人を尊敬します。

 

私なんて子育てしながら1日を乗り切るのに精いっぱいです。

そもそもブログやSNSで何かを発信することが向いてないのかもしれませんね。

 

LINEを返すのすら面倒な人ですから(笑)

 

最後は弱音になってしまいましたが、今回はこのへんで。