きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【布団のダニ退治に】シャープの布団掃除機CornetコルネEC-HX150

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

先日シャープの布団掃除機を買ったので、早速使用感をレビューします。

 

 

 

f:id:kimagurenezumi:20171028202218j:plain

①布団掃除機を買うことになった理由

 

そもそも布団掃除機を買おうと思ったのは、1歳になる息子の鼻水が原因。
鼻水が止まらず、咳も出て夜眠れなくなってしまい耳鼻科に駆け込みました。

すると
「アレルギー性鼻炎かもね」と。

私も夫も鼻炎持ちなもので、遺伝する可能性は高いそう。
処方された薬ですぐに良くなったのでアレルギー検査はしなかったのですが、ダニなどのハウスダストが気になってきました。
(ちなみに夫はハウスダストアレルギーです)


布団を天日干しするだけではダニは死なないという話題を思い出し、布団乾燥機を買おうか迷ったのですが…
まずはダニを除去できる布団掃除機を買おうということに。

 

②布団掃除機に求めるものから候補を絞る

 

調べてみると色んなメーカーから色んな掃除機が出てます。お値段もピンキリ。

一時期話題になったレイコップはダニが除去できないので除外。紫外線でダニを除去すると謳っていますが、根拠はないそうなので気をつけて下さい。

 

【布団掃除機に求めるもの】
・手入れがしやすい
・軽い
・二万円以内
・ダニが除去できる
・コードはありでよい

 

という条件で調べたところ、シャープの布団クリーナーが候補にあがりました。

(ダイソン良さそうだけど高いんだよね。泣)


③CornetコルネEC-HX150に決めた理由

 

決めた理由の1番はダニを温風で除去するという説明が説得力があったことです。

サイクロンふとん掃除機 Cornet(コロネ)|掃除機:シャープ


温風で爪が繊維から剥がれるっていうのが惹かれますよね!
そこですかさず叩き出して吸う!

使った後のフィルターなどは水洗いできて簡単にお手入れ出来そうなのでこちらの商品に決定!


早速ネットでポチりましたよ!
(docomoの子育て応援ポイントを使うためにノジマオンラインで購入しました)

 

④使用感

 

購入から2週間くらいで届きました。

見た目にとは裏腹に軽い!
軽いですよ!
というか手で持つというより、布団に滑らすだけなので重さは気にならないかな。


しまう時に立てかける台もセットです。
ちゃんとコードも収納できるようになっていて、邪魔になりません。


布団に使用してみると、吸ってるとは思えないほど滑りがいいです。
自動モードでフルパワーになったり少し弱くなったりします。

音はフルパワーだと普通の掃除機のような大きな音がします。


そして白いチリとホコリがダストカップにみるみる溜まっていきます!

f:id:kimagurenezumi:20171028202245j:plain

こんな布団で寝てたんだ…(唖然)

そして布団掃除機をかけた部分は暖かくなっています。
全体的に布団がふっくらしたような。

そして布団3つ分を終える頃にはダストカップのゴミ捨ててねの線を超えてしまいました!


すごいホコリだ…

 

ただ終わったあと私と夫は鼻水が止まらなくなってしまいました(泣)

窓開けて空気の入れ替えしていたんですけどねぇ。


ダストカップのほこりを捨てなかったのでうまく吸えなかったのかもしれません。


証拠に布団掃除機本体に白いチリみたいのがついてしまっていました。
(写真は取るの忘れてしまいました)

吸えなくて溢れ出したような??


フィルターの目が細かくて、すぐに詰まりやすいのかもしれません。

 

念のため寝る前にはかけず、数時間前にかけておき、空気の入れ替えをして、おさまった頃に寝るようにしましょう。


しかしダストカップはすべて取り外し可能で水洗いできるので使い終わったら洗えばいいだけです。

f:id:kimagurenezumi:20171028202310j:plain

 

面倒くさがりの私だけど、取り外して丸洗いできるのですごくラク!!

 

紙パック式の布団掃除機も他メーカーから出ていますが、こまめに変えないといけないことを考えると洗って済ませられる方がコストパフォーマンスはいいかもしれませんね。

今回は初めてやったので、次回からはホコリの量が少なくなっていることを願います(笑)

毎日はできなくてもせめて週一回はやりたいです。


⑤まとめ

 

掃除機のおかげかわかりませんが、あれから今のところ鼻水が酷くなることはなくなりました。息子も薬を飲まなくても症状はありません。
これから寒くなって布団を外に干せなくなっても、この掃除機があればひとまず安心かな。

次はダニを死滅させるために布団乾燥機を買いたいと思います。

 


ではまた。