きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

物欲がとまらない時に無駄遣いを防ぐ5つの方法

どうも、きまぐれねずみです。


たまに物欲に襲われることがありまして。
たぶん節約頑張りすぎてその反動だと思うのですが(笑)


貯金下ろして買ってしまうと後悔することもあるので、物欲が止まらない時に無駄遣いを防ぐ方法を考えてみました。

 

f:id:kimagurenezumi:20171101130549j:plain

 

 

①本当に欲しいか1日考える


近くにスーパーくらいしかないので、よくネットで買い物をするのですが、欲しい物が無限に出てきますよね。
たまにタイムバーゲンとかやっていると、すぐにいらないものでも買ってしまうことないですか?
商品が届いてから無くても良かったかも…って後悔はしたくない。
そういう時は一旦買い物かごに入れて、寝ましょう。
出かけた時に欲しい物を見つけたならば、まず帰りましょう。
一晩考えると意外と冷静になれるものですよ。

②クレジットカードや必要以上のお金を持ち歩かない


当たり前ですがお金がなかったらそもそも買い物できないです。
キャッシュカードやクレジットカードは普段は持ち歩かないようにして、必要以上の現金も財布に入れないようにしましょう。
つい買ってしまうのを防ぐことができます。

③情報を仕入れない


ブログやインスタにはオシャレな人たちのコーディネートが毎日のように更新されています。私も素敵だな〜と思う人のブログをチェックしているのですが、見てるとその人達が来てた服が欲しくなっちゃうんですよね!
服を買うつもりで参考にするならとても勉強になるんですが、服を買う予定が無い時に見てしまうと逆にストレスになって物欲が爆発してしまいます(笑)
物欲がある時こそ、情報をあえてシャットアウトする覚悟が必要ですね。

 

f:id:kimagurenezumi:20171101130608j:plain

④散歩する、運動する


物欲と運動って全く関係ないようにみえますが、物欲がある時は何かしらのストレスが溜まっていることが多いんですよ。そのストレスを解消するために体を動かすのはとても有効です。私も気持ちが鬱々とした時は散歩するようにしているのですが、スッキリしますよ。
もっと言えば体が疲れちゃえば買い物する気力もなくなります(笑)

⑤1ヶ月の予算を決めておく


必要以上にお金を持たないことにも繋がりますが、散財しないためには先に使える金額を決めてしまったほうがいいです。給料日に先取り貯金してしまって下ろせないようにする。財形とか定期預金を利用するといいですね。
何も買えないってなると余計にストレスが貯まるといけないので、1ヶ月の予算を決めてしまい、それを1週間ごとに割り振りします。1週間の予算を決めたら越えないようにし、余ったら次の週に使っていいという風に少し自分を甘やかしながら上手くやりましょう。

 

物欲を抑えるのは辛いですが、乗り越えると意外と必要ないものも多いです。上手く物欲を抑えられるようになるとお金が貯まりやすくなりますよね。節約ライフ頑張りましょう!


ではまた。