きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

人の役に立つブログを書こうとするほどブログが書けなくなる理由

こんにちは!きまぐれねずみです。

 

このブログも始めてから2か月が経ちましたが、やっとブログに慣れてきたのと同時に「さて、今日は何を書こうか…めんどくさいな…気分も乗らないし…」

という日も増えてきました( ˘ω˘ )

 

きっとアクセスが1日に100pvとか1000pvとかあればモチベーションも維持できるのかなあと雲の上の世界を想像する日々(笑)

 

『ブログで日記みたいなものを書いても誰も読まないから書いても意味がない』

とよく言われていますよね。

 

「誰もあんたの1日の出来事について興味ないんじゃ~!」

 

と言われても確かにそうだと思います。うんうん。

 

そもそも誰も初心者の日記を見つけてはくれません。

よっぽど文才があればイケるかもしれませんが、あいにく私にはその能力はありません。うーん残念!

 

 

 

f:id:kimagurenezumi:20171120142225p:plain

人の役に立つブログとは?

 

ではどんなブログだったら読んでくれるのだろう。

そもそも初心者だし、知り合いにもブログやってるって言ってない(言いたくない)し。

 

ここでポイントになるのがグーグルやヤフーからの検索流入。

ネットで検索した時に自分の知りたい情報が書いてあると助かりますよね。

そうやってたくさん人に読まれるブログは人の役に立つブログということになります。

検索流入からだと自分のブログを発見してもらえる可能性があります。

 

「それはわかるけどね、これだけは詳しいよってジャンルもないし、頭がいいわけでもないし、人の役に立つブログなんて書けないよ~」

 

と思ったあなた。ブログの罠にはまっていますね。

そもそも特定のジャンルに秀でた人たちと同じ土俵に乗る必要はないのです。

 

自分の経験が人の役に立つ

 

『車の運転をしたことが無いけど、車の運転の仕方を教えるよ』

と言っても全く説得力はありませんよね。しかし、

『助手席で運転手にしてあげたら喜ばれたことを教えるよ』

だったら説得力がありますよね。

 

頭が良くなくったって、知識がなくたって、ただ生きてきただけで経験というものがあります。

すべての人が同じ経験をしているわけではないので、自分の経験が誰かの役に立つこともあるのです。

とにかく頭でっかちにならないことが大事。

ここで考えれば考えすぎるほどブログは書けなくなります。

 

とにかく書き続けることが大事

 

f:id:kimagurenezumi:20171120142449j:plain

 

たまには「こんなブログ誰も読んでくれないだろうな…」と弱気になってブログ熱が下がってきてしまうこともありますよね。

 

でも「きょうはブログ書きたくないからその気持ちをブログにする」とこれで1記事完成です。

きっとブログを書きたくないけど、書かなくちゃいけないと強迫観念に駆られている人の共感を得られると思いますよ。

 

日記じゃ誰も読まないけど、「~して~と感じた。」というものでも、誰か共感してくれる人がいたり、参考になったなあと感じている人がいるものです。

ブログを始めた最初のうちは中々検索上位に上がるのが難しいので、そこで挫折しないことです!!

 

一緒に頑張りまっしょーい!!