きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

超初心者がブログ初めて4か月。PVと収益は微増。

読者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

こんにちは、きまぐれねずみです。

 

年が明けてから初めての更新になりますが、子供と風邪をひいてしまい新年早々グロッキーな日々を過ごしていたのでした‥

 

まだまだ体調はよくないですが、まずは12月の運営報告から新年一発目のブログスタぁート!!

 

ブログ開始して4か月目のPVは微増!

 

f:id:kimagurenezumi:20171208144015j:plain

 

前回まではアナリティクスのカウントが二重になっていたため、はてなブログのアクセス解析での報告でした。12月からは正常にカウントされているのでアナリティクスからPV報告をします。

 

セッション‥783

ページビュー‥885

 

 

前回2か月半での報告では634アクセスとなっていたので、微増といったところでしょうか。

www.kimagurenezumi.com

 

しかし!1日一桁ビューだった頃に比べたら、明らかにアクセスが増えています!

記事が増えるほど、読まれる回数も増えるので記事一つ一つがブログを底上げしてくれているようです。

 

ブログの更新頻度は減った

 

12月‥10記事

11月‥19記事

10月‥21記事

9月‥10記事

 

11月半ばにはてなproにしてドメイン変更してから1か月くらいは、更新しないとガクっとアクセスが落ちる日も多々あったのですが、12月後半になってくるとアクセスが安定してくるようになりました。

 

安定といってもゼロの日がないとかそんなレベルですが。(笑)

 

ブログ始めたばかりの頃は、とにかく毎日更新し続けることがメインでした。

ブログを書くという習慣づけのためにもほぼ毎日更新することはとっても大切です。

たとえ内容がスカスカでも、あとでリライトすればいいだけの話。

 

私も実際にアクセスは少しあるけど、内容を見直してリライトした記事は何個もあります。

これはまた別記事に書こうと思います。

 

収益は6倍!!

 

f:id:kimagurenezumi:20171208144414j:plain

前回の収益はジュース1本分でしたが12月は6倍ほどになりました!

嬉しい(^◇^)

 

アドセンスの威力はすごいです。

今後の目標は楽天やAmazonでの収益をもう少し増やしていきたいと思っています。

でも買ってもらうって結構ムズカシイよね‥精進します。

 

よく読まれている記事

 

一番アクセスの多かった記事は前回と同じコチラ!

www.kimagurenezumi.com

 

前回と少し変えたのはアイキャッチ画像!ペイントでやっつけで作ったものが恥ずかしくなってきたので、白黒の物に変えました(;´∀`)

他には商品画像を少し大きく見やすいように変更しました。

 

 

次は第2位!

www.kimagurenezumi.com

 

道民で知らない人はいないであろう木村アナウンサーの記事です。

個人的に木村アナウンサーの復帰がすごく嬉しかったので勢いで記事にしました。

道民の方も復帰が気になっている方が多いようで、検索でたどり着いていただいているようです。

木村さんこれからも無理せず、いつまでも元気な姿を見せて下さいね!

 

 

そして第3位はコチラ!

www.kimagurenezumi.com

 

少し意外だったのですが、こちらもアクセスが多かった記事です。

暖かくて脱ぎ履きしやすいブーツっていうとムートンブーツが流行ってますが、ほかにオシャレなブーツないかしら?と思い調べた記事です。

 

ですがなかなか購入には至らないようで‥(笑)

靴は通販で買うのは勇気がいりますもんね!なので靴を選ぶ際の参考になったり、ヒントになってくれれば嬉しいです。

 

アクセスアップのためにやったこと

 

f:id:kimagurenezumi:20180110143253j:plain

 

50記事になった時点でアクセス上位の記事のリライトも行ったのですが、そのほかにデザインテーマの変更を行いました。

www.kimagurenezumi.com

 

ブログ始めた頃に色々カスタマイズしすぎて、はてなスターがなぜか表示されなくなったり、デザインがごちゃごちゃしてきたので思い切ってリセットしました。

 

思ったよりスムーズに変えられたのでよかったという話と、これからはてなブログを始めようと思っている人はテーマストアから選んだほうがいいよ、という記事です。

 

アクセスアップに繋がったのかよくわかりませんが、スマホから見たらだいぶスッキリしたような気がします。

 

さいごに

 

f:id:kimagurenezumi:20171208143849j:plain

 

4か月経ちましたが、自分で自分を褒めてあげたいくらいよく頑張ったと思います(笑)

結果という結果は得られていませんが、4か月続いてアクセスもあるということは少し自信になりました。

 

なぜか1月に入ってからすでに500PV以上あるので(なぜ)、なんとかモチベーションを保てそうです。

 

新年1発目のブログはあまり頭が回っていない面白みのない記事でしたが、今年もよろしくお願い致します。

 

それでは、また。