きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

はてなぶろぐでグーグルアドセンス『記事内広告』の使い方

f:id:kimagurenezumi:20171219143157j:plain

 

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

グーグルアドセンスの広告を記事内に一つ貼っていたのですが、その広告がいつも選択式?の地味な広告だったんですね。文字しか書いてないやつ。

 

サイドバーや記事下の広告は画像もあっていつも変わっているのに。(私のパソコンから見る時だけかもしれませんが)

 

広告の種類はレスポンシブにしていたので、少し小さいのも気になってました。

 

なんせド素人のわたしですから、なぜそのような広告が表示されるのかわかるはずもなく(;´∀`)アハハ

 

何かいい広告サイズはないかと検索してみると‥

 

『記事内広告』がいいよと書いてあるではありませんか!

 

グーグルアドセンスの『記事内広告』は2017年の7月頃にできたようで、割と最近のことだったんですね。

 

以前にアドセンスの貼り方を調べていた時には、古い記事を見ていたので『記事内広告』のことは知らなかったのです。

 

というかあったのは知ってたけど、使い方がわからなかった(-_-;)

 

記事内広告とは?

 

グーグルアドセンスの画面から新しい広告ユニットをクリックすると、広告の種類が選べます。ここで右端の『記事内広告』をクリック。

f:id:kimagurenezumi:20171219140757p:plain

 

開くとタイトルや背景の色を変えることができますが、変更しなくて大丈夫です。『保存してコードをクリック』するとコードが取得できます。

 

f:id:kimagurenezumi:20171219141020p:plain

 

記事内に挿入してみるとこんな感じ。

「もっとみる」と書いてあるのが特徴なのかな?しかし「もっとみる」が無いバージョンもたまに出てきます。

 

f:id:kimagurenezumi:20171219141337p:plain

 

記事中に自動挿入する方法

 

毎回記事中に手動で挿入するのは面倒なので、自動で挿入する方法を教えてくれている方がいます。

簡単で助かりました!ありがとうございます。

uxlayman.hatenablog.com

 

↑この記事でもよくわからない方はもっと簡単に至れり尽くせりしてくださっている記事があるので、ご厚意に甘えてみてはいかがでしょうか!

 

さいごに

 

f:id:kimagurenezumi:20171219143351j:plain

 

記事内広告はクリック率が高いので、広告の種類を変えたことでもっとクリック数が増えればいいなと思っております。でも記事中広告のクリックが増えるってことは、最後目で読んでもらえないってこと?

それはそれで寂しい!

 

そんな心配する前に肝心のアクセスが増えなければどうしようもないのですがね(笑)

 

まあ長い目で見ることにしましょう( ;∀;)

 

クリック数の行方はまた後日報告したいと思います!

 

それではまた~