きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

お土産にはもったいない!お取り寄せしたい北海道のおすすめスイーツ

f:id:kimagurenezumi:20171226150759j:plain

 

こんにちは!きまぐれねずみです。

 

今日の北海道は風が強くとっても寒いです!

そんな時は家の中でぬくぬくスイーツタイムを楽しみたい‥

 

北海道はとにかくスイーツが美味しい。

北海道の大自然で育った牛から作った生クリームやチーズもおいしいし、小麦や大豆だっておいしいものがたくさん採れるのです。

 

そんなスイーツ激戦区の北海道からお届けするスイーツはレベルが高いに決まってる!

というわけで今回は道産子の私がおすすめするお取り寄せスイーツ特集をお送りします。

 

では行ってみよう!

 

①ルタオのドゥーブルフロマージュ

 

ご存知ルタオを代表するチーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』。

ルタオが創業したのは20年くらい前ですがそのころから美味しいと有名な商品で、私も何度も食べたものです。そのうちダウンタウンの松ちゃんがテレビで「美味しい!」と言ったのがきっかけで大ヒットしました。

ケーキは2層になっており上の部分が柔らかな食感で、下の部分がしっかり目の食感で今までにはない味わいです。

食べたことのない方にも是非食べてもらいたいチーズケーキです。

 

 

②カルビー じゃがポックル

 

新千歳空港でも大人気で、一時は品切れして買えなかったほどの大人気商品です。

「じゃがりこと違うの?」と思う方のいるかもしれませんが、『芋感』が桁違いです!(笑)

フライドポテトを食べているような感じでとにかく食べ始めるととまらない!

道民の私も食べる前は「観光客向けの商品でしょ?」と遠巻きに見ていたのですが、いざ食べてみると

「おいしい!とまらない!もっとちょうだい!」

みんながおいしいって言ってるものに間違いはないんだと確信した商品です。

道外の方には北海道のジャガイモは本当に人気です。八百屋で働いていたのでよくわかります。

あの味が恋しいあなたにぜひ。

 

 

③六花亭 マルセイバターサンド

 

バターサンドと言えば六花亭で決まりでしょ!

実際お土産で貰ったり、お土産に買っていったりした方も多いと思います。

道民ですら、差し入れでバターサンドがあったら取り合いになります(笑)

レーズンが入っていますが、これがまたいいアクセントになってる!

クッキー部分のサクサク具合が絶妙。

誰にも邪魔されず独り占めしたい方にお取り寄せ、おすすめです。

 

 

④ロイズ 生チョコレート

 

ロイズの生チョコ、ほんとにおいしい。それしか言えない。しかも美味しい生チョコにしては安いと思う。なかなか自分で買って食べる事も少ないですが、美味しいので大人気!北海道どこでも売ってます!

それだけ愛されてる生チョコ。ロイズの通販は道民も実は結構利用しているのです。私の実家もそう。とにかく生チョコの味の種類が豊富で、どの味も美味しいっていうのがすごい。ハーゲンダッツどの味食べても美味しいみたいな感じ(笑)

寒い冬にぴったりだな~

 

 

⑤北海道天塩町 チーズプリン

 

天塩町というのは北海道でも北のほうにある日本海沿岸の町です。外務省のやり手の方が期間限定で副町長をしており、天塩町を全国の方に知ってもらおうと、改革や宣伝を頑張っているんですね。

その町のふるさと納税の返礼品がこのチーズプリン。日本海のミネラルをたくさん含んだ牧草を食べた牛からできたチーズでつくったプリンは絶品です。合成着色料は使用していません。とろとろのチーズ風味のプリンが北海道を感じさせてくれます。

 

 

⑥番外編 でぶのもとぷりん

 

私が最近気になっている商品。その名も「でぶのもとぷりん」!!!

でぶのもとぷりんって名前がもう‥

ダイエットが正義のこの時代によくぞこの名前を付けた(;´∀`)

 

めちゃくちゃ魅力的だな。デブになってもいいかも‥なんて。

ま、プリン1個食べたくらいじゃデブになんかならないでしょ?

でも1個じゃ済まなそうなくらい美味しそうでコワイ(笑)

みんなでデブになりましょう。

 

 

さいごに

 

f:id:kimagurenezumi:20171226150622j:plain

 

私は自分で書いていて全部食べたくなりました(笑)

間違いなくおいしさに偽りはありませんのでご安心ください!

寒い冬出かけたくない日はお家でスイーツパーティもいいですね。

 

それではまた。