きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

ブログで強がることは無い、本当の自分でいよう

今1歳の子供がいて、お昼寝の間にブログを書いています。

なかなか色んな人のブログを読む時間が無かったのですが、今日はちょっとだけ時間があったので「ブログ 初心者」で検索して色んなブログを読んだので感じたことを。

 

プロブロガーと自分は違う


巷にはプロブロガーと呼ばれる月収何十万円と稼ぐ人達と、月に一万円稼ぐかどうかの人達がいますよね。
最初ブログを始めようと思っていた頃は、プロブロガーが憧れというか、それだけ稼いでみたいと思っていたんです。だけど、そういう人の文章って結構言葉が強いというか、上から目線の所があるというか。炎上商法で稼ぐ人達もいるみたいですね。私はあんまり好きじゃないです。全員ではないんですがごめんなさい。
でもそういうブログばかり読んでいると、なんだか自分もそういう口調になってしまっているような気がして。自分には知識がないのに、知ったかぶったような言い方されたら嫌ですよね。自分のブログを読み返してみてそう思ってしまいました。

 

f:id:kimagurenezumi:20171101131309j:plain


ブログで強がる必要はない


そもそもブログを始めたきっかけは、子育てだけに没頭するんじゃなくて、ブログを通して外の空気が吸いたかったから。
だから現実の世界で人に気を遣ったり、自分を大きく見せようと頑張ってしまったりするけど、ブログでは本当の自分でいよう。弱いところも正直に見せてもいいんだって何となくブログ初心者さん達のブログを見て感じました。ありがとうございます。(ブログ初心者さんとは自分でブログ初心者だと書いてあるものです)
そもそも炎上商法で稼いでいる人達は強がっているわけじゃなくリアルに煽り体質なのかもしれませんけどね。
しかしなんでこんなにセンチメンタルなのかというと、ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ち、ブログの方向性を見失っているからなんです。


ブログの今後


9月の下旬から始めたブログですが、10月は350pvほどでした。はじめの頃は1日ゼロpvも多かったのですごい進歩です。読みづらいブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。しかし私はこれからどんなブログにしていこうかフラフラしています。グーグルアドセンスとかアフィリエイトもやってみようかなと思っています。収益でたらそれはそれで楽しそうですよね。
Twitterとかも全然使えてないけど、私ができる範囲で無理しないでのびのび続けていこうと思います。
ブログが私の癒やしの場所であり続けるために、肩の力を抜いて続けていこうと思います。


ではまた!