きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

サーチコンソールのアドレス変更できない場合は別の方法を試そう

どうも、きまぐれねずみです。

 

はてなブログproで独自ドメインに変えてからのサーチコンソールの設定に四苦八苦した結果、何とか解決しました!

 

本当に疲れました。ずっとパソコンに張り付いてたわけではありませんが4日ほど暗いトンネルの中を歩き続けました。

 

超初心者にはなかなかハードルが高かった。

自分で忘れないように残しておきますね。

 

 

 

f:id:kimagurenezumi:20171115133825j:plain

 

問題①アドレス変更ができない

 

まず、古いドメインでグーグルアナリティクスとサーチコンソールに登録していました。

新しいドメインに変更した場合はアナリティクスとサーチコンソールに「アドレスが変わったよ」とお知らせしなければいけません。

何が原因でこうなったか自分でもよくわからないのですが(すみません)、サーチコンソールのアドレス変更の画面で

 

「3.確認方法がまだ残っていることを確認する」

 

ここがどうやってもクリアできないのです。

 

f:id:kimagurenezumi:20171115132404j:plain

 

問題②古いドメインと新しいドメインの所有者の確認が同時にできない

 

そもそももう新しいドメインのブログになっているし、どちらも私のブログよ!って証明は無理じゃね????と頭がショートしてしまいました。

スクリーンショットを撮るのを忘れてしまったのですが、推奨されている「HTMLタグ」だと、はてなの画面には1か所しか入力できません。

 

はてなぶろぐ→「設定」→「詳細設定」

f:id:kimagurenezumi:20171115131455j:plain

HTMLタグは古いアドレスと新しいアドレスの2つが発行されますが、はてなの入力画面には1つしかありません。

HTMLタグでの確認方法しか知らなかった私は

 

「さっぱりわからん。完全に詰んだ…」

 

絶望です(笑)

 

解決!新サイトを「ドメイン名プロバイダ」で確認

 

そこで現れた救世主様がこちらのサイト。

dimofsoul.mitona.org

 

本当にお世話になりました。ありがとうございます!!神です(ノД`)・゜・。

こちらの「ドメイン名プロバイダ」で確認という方法で無事にアドレス変更することができました。

私が使っているドメインも「お名前.com」なので助かりました。

同じでよかった!!

正直検索してもあまり同じような状態になる人が少ないのか?なかなかお悩み解決のサイトが見つからず…

やっとたどり着いたのがこちらのサイトでした。

本当にありがとうございます。

しかしこの後もサイトマップが保留になったままという問題に苦しめられるのでした。

 

ではまた!