きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

初言及されて初めて言及とは何かを知った話

こんにちは!きまぐれねずみです。

 

さっそくですが「言及」という文字がゲシュタルト崩壊してきました。

 

それは置いといて…

 

f:id:kimagurenezumi:20171122212056j:plain

 

先日はてなブログから通知が届いたので見てみると

「〇〇さんから言及されました」

とのこと!

 

言及について何も知らなかった私は

「何か批判でもされたのかしら…?」

と焦りました(笑)

 

「言及」って聞くと問い詰められるイメージだったので。

無知でおバカな私…

 

 

はてなブログにおける言及とは

 

はてなブログのリンクを張ると、相手に通知されるシステムですね。

ちなみに私が初言及した記事がこちら。

www.kimagurenezumi.com

本当にお世話になったので、記事にさせていただきました。

 

しかし、「言及」という形で通知が行くのを知りませんでした。(;''∀'')

 

そして私が言及したことによって、初言及を頂くことができました。ありがとうございます!!その記事はこちら。

dimofsoul.mitona.org

  • ブログやっててよかったー、
  • おれが今まで生きてきたのは、この記事を書いて、この瞬間を味わうためだったんだーーっ(←蝶おおげさ)

というような、とってもとっても大変とっても暖かい気持ちが胸中に拡がり、いつもは満たされない承認欲求がばんばん充足される素晴らしい経験となりました。

 

 初の言及通知にビビった私ですが、「言及してよかったー!」と思わざるを得ない幸福な結果となりました。

 

そして承認欲求とかマズローとか感想だけじゃなくて知識も入ってるのがブログの書き方として勉強になります。あざっす!!

 

おわりに

そして、こんな私でもブログで誰かを幸せにできるんだなあと、ほんとに温かい気持ちになりました。

 「言及」というものを知らなかったことで素直に感謝の気持ちを述べられたのかもしれません。

これから勉強になったり、参考にした記事は言及していこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!