きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

子供がいても夫婦円満でいるための5か条

こんにちは。きまぐれねずみです。


既婚者の方、ご主人や奥様とは仲いいですか?我が家は仲良くやってるつもりです。

たぶん夫もそう思ってくれてるでしょう…!


世間からの声は旦那が家事をしないだとか、奥さんからの小遣いが少ないだとか、あんまりうまくいってないのかなというのが多い気がします。
子供が生まれてから、夫婦関係が悪化したなんて声も結構ありますよね。

 


でも実際どうなんでしょうね?


「うちすごい仲いいですよ!」

とか言ってる人に限って離婚したりしません?
芸能人とかによくありますよね。


まぁ芸能人はちょっと特殊な例ですが、謙遜が好きな日本人ですから、実は仲良くても外では仲良くないフリしてるって人も多いかもしれませんね。


しかし、最近本当にイライラしたり、ギスギスしてしまう…

新婚の頃のように(そこまではいかなくても)夫婦仲良く暮らしたい!そんな方への夫婦円満秘訣をご紹介します。

 

f:id:kimagurenezumi:20171002210810j:plain


①感謝の言葉忘れない

パートナーへ感謝の言葉伝えてますか?

「ありがとう」

これ、意外と忘れがちなんですよね〜!

イライラしてる時にありがとうって言うのイヤだな、なんか悔しいな!(私だけ?)って思って言わなかったり、

〇〇して当然でしょ!
って時もありがとうって言わなかったりしてませんか。

 

結構意識しないと出てこない言葉かもしれません。

 

でも友達や働いている職場だったら「ありがとう」って言ってません?

それはなぜかと言えば、ちゃんと心がけているからですよね。
何かしてもらったら「ありがとう」って言う。


なんで家族には言わないのか?それはしてもらうのが当たり前になってしまっているから。


親しき中にも礼儀あり

 

っていうじゃないですか。

きちんと言葉に出して感謝の気持ちを伝えましょう。

 

②スキンシップ

我が家はほぼ毎日マッサージしてあげてます。
肩、首、顔のマッサージですね。


実際やる方はしんどいですよ。


結婚前に今日は疲れてるかな〜と思ってマッサージしてあげたのが失敗だったかな…味占めちゃったから…(こらこら)


でも夫からお願いされると疲れてる時でもなんだかんだ文句言いながら私はやります。

たまには私もマッサージしてもらいますけどね。


スキンシップって癒やしの効果があるみたいですよ。

普段全く触らないって夫婦も肩もみから初めてはいかがでしょうか。

終わったら「ありがとう」を忘れずに。


③デートや旅行をする

子供が小さいとなかなか夫婦だけでデートってしなくなりますよね。

したくても預けられる人が近くにいるとは限らないですし。

うちもそうですが、両親義両親ともに車で2時間程の距離に住んでますので子供を預けて出掛けるなんてことはよっぽどの用事がないとしません。

飛行機や新幹線に乗らないと会いに行けないとなるとなおさらですよね。


一時保育の制度もありますが、私は気軽には利用できないでいます。
慣らし保育も必要だし、いきなり丸一日とかだと泣き止まなかったらどうしようと気が気じゃないです…


そうなったらよっぽどの用事を作ってしまいましょう!


結婚記念日祝ってますか?


毎日の忙しさに追われて、おうちでケーキなどで済ませていませんか?
はたまた「いつだったっけ?」なんてことにはなっていないでしょうね?


私自身が一番怪しいかも…(笑)


今年はね、1歳の子供を両親に預けてランチかディナーに行こうと思ってます!


二人で出掛けると、やっぱり子供が気になってゆっくりはできないんですが、たまには二人だけの時間を取って付き合っていた頃の思い出でも語ってみましょう。


マンネリの関係を見直すきっかけになるかもしれません。

f:id:kimagurenezumi:20171002211003j:plain

 

④パートナーは鏡である


パートナーに文句ばかり言ってませんか?


理由はさておき、いつもガミガミ言われてたらそりゃあ誰だって気持ちのいいもんじゃあありませんよね。


文句言ってるときの顔、きっと眉間にシワがよって、コワ〜イ顔になってると思います。私もそうです…


でもうちの夫は常に笑顔なんですよ。
怒ってる(基本的には怒らない)時も笑顔!

なんか笑顔で言われるとこっちも「ごめ〜ん(^^)」ってなっちゃいます。

不思議!!


これはなかなかハードルが高いですが。
笑顔で明るい人といると自分も明るくなりますし、反対に暗い人だと明るい気持ちになるのは難しいですよね。


もしパートナーに対してイライラしたくないなと思ったら、笑顔で接してみてはどうでしょうか。


ケンカすることも減っていくかもしれませんよ。

 

⑤最後に


尊敬することを忘れない!


我が家の家訓でもあります。


仕事してる人間のほうが大変か?

子育てしながら家事してる主婦のほうが大変か?

 

いいえ、どっちも大変なんです。

お金稼いできてる方が偉いってわけじゃありません。


人間つい自分の方が大変なんだって思いがちですよね。

そんなことない、みんな大変なんです。

みんな疲れてます。


どうかそれを忘れないで!

相手を尊敬してあげてください。

そして毎日ありがとうって気持ちを忘れないでください。


そういう気持ちをちゃんと表現していけば、おのずと夫婦関係も円満に行くのかなと思います。

 


ではまた。