きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

年収400万円でも1年間で100万円貯める方法

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

お金貯めたいですよね。

 

でもうちは専業主婦だし、働きに行けるのもいつになるやら…


そんなこと言ってたら定年まで意外と時間無い!
子供が大きくなったらお金がますますかかるって言うし、できるのなら今のうちに貯めておこう!

ということで我が家が実践している貯蓄術を紹介したいと思います。

 

 

f:id:kimagurenezumi:20171002205809j:plain

 

手取り年収は320万円

前提として月の手取り20万円、ボーナス年4ヶ月として話を進めていきます。

ボーナスがない方は月の手取りが26万円くらいですね。

税金で大体20%が引かれるので、手取り年収はこのくらいになります。

 

貯蓄専用口座を作ろう

給与の振込口座と貯蓄口座が一緒の場合、貯めるお金なのか使えるお金なのかわかりづらいです。

振込口座と貯蓄口座をわけると、どれくらい貯まっているのかが一目でわかりますし、達成感もあってモチベーションがあがりやすくなります。

逆に使えるお金はこれしかない!と思うことで、必要なものだけしか買えなくなりますよね。

無駄遣いはできなくなるので、浪費傾向のある方にはオススメですよ。

 

近くの銀行だとすぐ引き出せるから、遠くの銀行で作って引き出しにくくする方法もあります。
いつでも引き出せるとなかなか貯まりにくくはなります。
心を鬼にして貯蓄に勤しみましょう。

 

ボーナスは全額貯金へ

ボーナスは振り込まれたらすぐ貯金しましょう。

これで80万円貯金できます。

なのでクレジットカードでのボーナス払いはやめてくださいね。

ボーナス払いにしてしまうと必要の無いものまで買ってしまう可能性があるので。


ボーナスがない方は月6万円を定期預金や財形貯蓄で先取りしておきましょう。


これができれば苦労しないよって?

逆にこれくらいしないと、貯められないのです。


今は頑張って、それから収入を増やす方法を模索しましょう。

 

残り20万円をどうするか

さて、残り20万円ですが月々で割ると1万6000円位ですね。


減らせる支出がないか見直してみましょう。


我が家は携帯料金を見直して、月一万円の削減に成功。
外食もやめたので6000円程は節約になってます。

これを貯金すると、年間で100万円貯まります。

 

まとめ


出来ないことはありません!

継続して頑張ればマイホームも夢じゃありませんよ♪


なにより、早いうちから節約癖をつけておけば、のちのち楽になると思ってます。


贅沢してたものをいきなり質素にするのはツライですからね。

収入が増えたらちょっとは贅沢したいな!


ではまた。