きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【節約】家族三人で一週間一万円生活してます

こんにちは。きまぐれねずみです。


毎月我が家はギリギリの生活。
幼児1人の3人家族です。


手取り20万行くか行かないか?ってな状況で毎月家計簿とにらめっこ。


どんだけ電卓叩いても、支出が減るわけでもなければ収入が増えることもない。


電卓叩くだけで収入増えるなら誰でもやってるわい!

 


決してムダ遣いしてるわけじゃないです。100円のもの買うのにもすんごい悩みます。


買って使わなかったらもったいないな。

やっぱり必要だ!


を数日繰り返して、ホントに必要なものだけ買います。


お金持ちは100円でこんなに悩んだりはしないでしょうね!!!!!


今はお金持ちへの嫉妬は置いといて(笑)現実と向き合いましょう。

 

f:id:kimagurenezumi:20170929131855p:plain

 

予算オーバーしないために 

まず月の固定費と生活費を分けます。


我が家は月の固定費が約12万円。
残りの生活費が約5万円。

今回は固定費の詳細は割愛します。


この生活費をどう割り振ろうか?


1ヶ月の食費いくら〜
1ヶ月の消耗品いくら〜
1ヶ月レジャー費いくら〜

のように1ヶ月の予算でわけるのか?
これはうちではうまくいかなかったので、

 

一週間一万円で生活!

 

に挑戦してみました。

 

 

内訳


一週間一万円生活とは、
食費(お米代は月一定期便なので固定費)
消耗品費
洋服代
病院代
レジャー費

この項目を一万円に収まるように生活します。

 

まず、食費は週末安いスーパーに行ってまとめ買い。5000円位かな?

ってもう半分ないじゃない!笑

 

 

5000円でも十分安いと思うのだけどね。
夫のお弁当も作らなくてはいけないから。

調味料なんかも買わなきゃいけないから、5000円で収めるのはなかなかツライぞ!

 


そして消耗品。今年度は住んでいるところの補助がありオムツ代がかからないので今のところセーフ。

週で平均したら1000〜2000円位の出費でしょうかね。

そのほか週末お出かけして、なんか食べて〜駐車場代払って〜ってしたらもう残高ゼロ。

 

 

 

あれ、洋服とか病院代足りなくなっちゃったね!

 

まぁ洋服とか病院は毎週必要なものじゃないから…(言い訳)

 


結果、食費と消耗品とちょっとしたお出かけくらいならやっていけそうです。

 

 

 

まとめ


なにはともあれ、決めた予算はオーバーしないのが一番大事だと思っています。


まずは予算内に収まったという達成感を味わいましょう。
これは節約生活をする上で大きなモチベーションになります。


それができたら次に、他に無駄な支出がないかな?と検証していくのではないでしょうか。

全部いっぺんにやろうとすると、ちょっとつまづいただけで「もういいや」と諦めやすくなってしまいますからね。

 


次は固定費について考えてみたいと思います。

 


ではまた!