きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【2020年東京五輪】1日100円でオリンピック貯金を始めるぞ!

こんにちは!きまぐれねずみです。

 

2020年東京オリンピックまで1000日を切ったわけですが、1000日という区切りのいい日に「オリンピック貯金」を始めることにしました!

 

f:id:kimagurenezumi:20171130150123j:plain

 

 

 

1日100円を貯金箱へ

 

金額は無理のない程度と10円じゃちょっと少ないので、1日100円を貯金箱へGO!

 

1日100円×1000日=10万円

 

ちゃんと貯めれば2020年の東京オリンピック開会式までに10万円貯まる予定であります。

 

貯金箱にチェック表をつける

3日坊主になるといけないので貯金箱にチェック表をつけます。

今回買ってきた貯金箱は100均の途中で開けられない貯金箱です。

 

f:id:kimagurenezumi:20171130143343j:plain

 

「あれ、今日100円貯金したかな?」とならないように入れたらチェックできる表を適当に作りました。(非常に汚い字でゴメンナサイ)

 

f:id:kimagurenezumi:20171130143541j:plain

 

2020年の東京オリンピックの開会式が7月24日なので、1000日前は2017年の10月28日となります。

1000マス作らないといけないのでタテ25×ヨコ40でマス目を作りました。

 

これを貯金箱に貼って、カラーペンでチェックします。

 

f:id:kimagurenezumi:20171130143918j:plain

 

東京オリンピックのチケット代はいくら?

 

東京オリンピックのチケット代は開会式が2万5千円~15万円、競技のチケットの平均は7700円位のようです。

 

今までのオリンピックの傾向から見ると、チケットの詳しい情報は1年前くらいから告知が始まり、半年前から販売されるのではないでしょうか。

 

開会式の15万円の席ってどのへんなんでしょうね??

めっちゃ端っこの席でも2万5千円もするのね~。

 

やはりメダルが期待できるような人気競技はチケット代が高くなるようですよ。

水泳とか体操とか柔道とかでしょうか。

 

でもせっかくならメジャーじゃなくても日本人が出ている競技をその場で応援できるのが自国開催の醍醐味だと思うので、行ける人はぜひ応援をお願いします!(何様だよ!)

 

もし仮にチケットが取れたとしても、ここは北海道なので東京までの交通費が必要になるわけで‥

10万円じゃ家族の分も入れたら何にもできない( ;∀;)

 

しかし札幌ドームでサッカーの予選があるようなので、日本戦に限らなければ見れるかもしれませんね。

せっかくの日本開催のオリンピックなので、東京に行けなくとも雰囲気だけでも味わいたいな~なんて考えております。

 

さいごに

 

今のところオリンピック貯金の目的は決まっていませんが、オリンピックに向けてのワクワクと、貯金箱をあける楽しみを同時に味わえるので夫と協力しながら頑張って貯金したいと思います。

 

このブログが続いていればですが(笑)結果報告をお楽しみに(^^)/