きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

イオンモバイルの格安SIMに決めた理由5個!【docomoから乗り換え】

こんにちは!


今回は私に引き続き、夫もイオンモバイルに乗り換えたので経緯と良かったことを紹介していきます。

 

 

私もスマホはイオンモバイルのSIMを契約していました。

kimaguretyou.hatenablog.com

  

少ないギガ数でいいから安くしたい

 

まず夫はdocomo暦14年。
iPhone5sを使用していました。

月々の支払いは7千円くらい。
会社で支給されているガラケーがあるので、自分のスマホで電話することはほとんどありませんでした。

外でも少しネットをする程度なので、使用ギガは1ギガ以下。

それなのに7千円も払うのはどうなんだろうね?ということで格安SIMを検討することになりました。

(私は2016年からデータ1ギガプランを契約していました。

 

f:id:kimagurenezumi:20171002204225j:plain

 

イオンモバイルに決めた理由


①店舗がたくさんある

大体のイオンにはイオンモバイルが入っています。我が家も買い物ついでに契約してきました。

色んな格安SIMがありますが、ネット契約がほとんどなので店頭でやりとりできるものは多くはありません。

しかも家電量販店にも携帯ショップがありますが、勧誘がうるさいですよねぇ。

たまたま田舎の小さいイオンだったからか、店員さんも一人か二人で勧誘もありませんでした。


大手キャリアみたく店頭で携帯の不具合を見てもらったり、使い方を教えてもらう等のサービスはありませんが、なんとなくネットだと不安なので説明を聞きながら契約したいという方もいるのではないでしょうか。

そういう方にオススメなのがイオンモバイルです。


契約してからSIMカードの発行まで早くて2〜3時間かかりますが、混んでいなければ当日発行が可能ですよ。 


②データ1ギガプランが500円以下

データSIMの月1ギガプランは480円です。(SMSをつけるとプラス140円)

Wi-Fi環境があって、外であまり使わないよ〜という方にはおすすめです。

週2回のドライブでグーグルマップを使っても1ギガ超えたことはありません。 


③アプリを使うと通話料が半額

イオンモバイルのアプリをダウンロードして通話をすると1分20円の通話料が半額の10円になります。

通話品質が悪くなるということは無いです。 

 

④キャンペーンでSIMカードが1円だった

2017年9月3日までSIMカード発行手数料が1円のキャンペーンが行われていました。
※現在は終了しています

なので契約時に支払う代金が1円だけでした。

ちなみに通常は3000円ですが、これは店頭でSIMカードを受け取るときに支払いするので注意です。ワオンカードでも支払いできますよ。 

 

⑤解約手数料が無料

大手キャリアのように、○○手数料だの二年縛りだのがないので、いつでも好きなときに解約することができます。

解約手続きはコールセンターに電話するだけです。
その時はSIMカードに書いてある番号が必要になるので契約書かSIMカードを用意しておきましょう。 

 

まとめ

 

プランは夫婦二人で音声4ギガプランのシェアパックを契約しました。

私が今まで月1ギガプランを契約していたのですが、夫も音声プランを契約することになったのでシェアパックの方がオトクだったからです。

月4ギガを二人で分け合えるというもの。


夫もイオンモバイルに変えたことで今までの携帯料金が二人で1万3000円位かかっていたのが、月4000円位になりました。

約一万円の節約です!

 

ヤッタ〜!

 

固定費が下がるのは大きい!

これで年10万円の節約になります!

まだなんとなく大手キャリアと契約している方は検討してみてくださいね!


ではでは〜