きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

ブログを書きたくない日にブログを書く方法

でました!ブログ書きたくない病!


早くも3日坊主の危機です。(笑)


ああーーさすがに早すぎる!!

 

でもだいじょうぶ!予定通りです。


なんてったってこのブログを始める前に日記アプリで日記を書いていたのですが、まぁ毎日なんて書けやしない!

誰にも見せるわけじゃないんだから、一言でも書けばいいものを。

でもできなかったんです…

 

 


そんな三日坊グセを打破したい!!


なんで三日坊主になるのか?


それは明確な目標がないからですよね。
日記を書くことに目標なんて無かったですから。


でも今は違います。
このブログの目標はとにかくまず3ヶ月続けることなんです。

それまでは例えどんなに変な記事でも更新しようって決めました。


今後ブログ書きたくない病にかからないための方法をご紹介します。

 

f:id:kimagurenezumi:20170928110550j:plain

 

 


①今自分が書きたい記事を書く


ブログ書いてる人なら記事になりそうなものをメモして、その中から記事を書くって人もいるのではないでしょうか。


メモしたときはこんな記事書こうと思っても後になると熱量が下がってるというか、内容が頭に浮かんでこない。

書き始めてもなんかちがう、話がまとまらない…

まさに今の私ですね。(笑)

 

ブログ書くのが慣れないうちは、とにかく更新するっていうのが目標なので、自分が今考えていることなどの書きやすい記事を書いていくべきだと思います。

とにかく続けましょう。


②他の人のブログを読む


ブログ書けないかもって時に他の人のブログを読むとパワーもらえますよ。

やっぱりどんなに長く続けてるブログでも最初の頃ってあるわけで。

1ヶ月達成〜!なんて書いてあったら私も頑張ろうって思えてきます。


なにより、ヒントがたくさんありますからね。
パクるわけじゃないですが、他の人のブログを読むことによって自分のネタがどんどんでてきます。

 

ブログ仲間ができればなお良しですね。
ライバルがいれば張り合いもありますし。
モチベーション維持にも繋がります。


③思い切って公開しよう!

下書き状態のブログを何回も読み返してませんか。

「この書き方おかしいな」

「文章少ないから書き足そう」


そんなことやってたら時間のムダです!
(自分に言い聞かせる)


ど素人があーでもないこーでもないやったってたかがしれてますよね。


諦めも大事ですよ!!


諦めて公開ボタンを押しましょう。


そしたら次へ進めますから。


そのうちたくさん書いてれば文章力もついてくるんじゃないかって期待してます。


短い時間でも伝わりやすい文章がかけるようになりたいなぁ。

 

 

 

以上です!

ではまた!