きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

amazonの詐欺メールに騙されそうになった話

どうも、きまぐれねずみです。

 

私はガラケーとスマホの2台持ちなのですが、ガラケーはほとんど使うことはなく、両親とのメールのやりとりで使う程度。

 

2台持ちする経緯の記事はこちら↓

www.kimagurenezumi.com

 

なので1か月に1回着信音が鳴るかどうか、たまに鳴ると誰の携帯がなっているのかとビックリするような稼働頻度です。

 

そんなある日、久しぶりにメールが来たな、と思ったらAmazonからでした。

 

送信元がAmazonのメール

 

f:id:kimagurenezumi:20171227141548p:plain

「あれ、Amazonから何か買ったっけな」

 

と思いつつ開いてみると、

 

「会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」

 

との文字が!!

 

実際のところ、テンパりました!!(笑)

 

実際のメールがこちら。

f:id:kimagurenezumi:20171227134449j:plain

 

騙されそうになった理由

f:id:kimagurenezumi:20171227141155j:plain

①ガラケーの迷惑メールはここ最近なかった

 

後々よーくみたらショートメールで来ていたのですが、迷惑メール対策はしていると思っていたので意外でした。

ここ何年も迷惑メールが来ていなかったので、パッと見本物のAmazonからのメールだと思ってしまったのです。

 

②送信元がAmazonだった

 

今までの迷惑メールのパターンはアドレスが英数字の羅列だったりと、アドレスを見ればわかるようなものが多かったのですが、今回は送信元がAmazon。

こんなやり方があると知らなかった私はあやうくカスタマーセンターとやらに連絡をしそうになってしまいました!

 

③「本日中の手続きをしないと‥」で焦る

 

本日中の手続きをしないと法的手続きに移行しますって言われると、人間焦るもんですね!なんか振込わすれてたっけな?(実際はクレジット決済がほとんどなので未納料金があるわけがない)と一瞬思ってしまうんですね。詐欺師は人間の心理を巧みに利用してきます。

 

電話番号をネットで検索

f:id:kimagurenezumi:20171227141137p:plain

 このメールにある「0366708940」をネットで検索しました。

すると、

 

「詐欺です!」

 

「詐欺です気を付けて!」

 

「絶対電話しないこと!」

 

などなど多くの方が警鐘を鳴らしてくれています。

 

みんなが教えてくれていい時代だな~と思った瞬間でした(;´∀`)

 

SMSでも迷惑メールだと警告画面が表示される

 

f:id:kimagurenezumi:20171227141239p:plain

 この迷惑メールを開こうとした時、『スキャン機能』というものが働き、

 

「注意!電話番号やURLの記述があります。送信元に心当たりがない場合はご注意ください。」

 

と表示されました。でも送信元はAmazonなので、がっつり心当たりありますよね!

 

でも電話番号やURLがあるメールはほとんどが詐欺メールと言っていいでしょうね。

 

さいごに

 

結局詐欺には合わなかったですが、巧みなメールは怖いです。まさか自分が騙されるわけないと思っていても、本当に気を付けなきゃいけないと思いました。ましてや自分の両親くらいの年齢だとなおさら‥。

 

今度会ったときに注意を促しておこうと思います。

 

万が一電話してしまった場合は、最寄りの警察に相談するのが一番です。お金を振り込む前に警察に相談しましょう。実際のところすぐに法的手続きに移ることは無いんですからね。

 

自分が気を付けるだけじゃなく、両親やおじいちゃんおばあちゃんなどと詐欺について話し合ういいきっかけになったと、ポジティブに考えることにします。

 

それではまた!