きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

ラフィノースとは?北海道産のビートオリゴがおすすめ【妊婦さんや子供の便秘にも安心】

お子さんの便秘や妊娠中で便秘で悩んでいる方、薬も飲めないので苦しいですよね。
薬を飲まずに便秘を解消する方法はないかと悩んでいた時期があります。


私の子供も6か月を超えた頃から4日くらい便が出ない日々が続き、そのたびに病院へ行って浣腸をしてもらっていました。
水分たくさんとったり、食事も工夫したけどなかなか治らなくてネットで検索魔になってました。


そんな検索する日々の中「オリゴ糖がいいらしい」と気づいたのですが、
オリゴ糖は種類もたくさんあるし、危険を煽る記事もあるし、値段もなかなかお高いので手が出ずにいたんです。
そんな中北海道の十勝に行った知り合いからこの「ビートオリゴ」を頂いたんですね。
オリゴ糖を試してみたかった私は喜びました!
いざ使ってみると…


料理にも使えるし、美味しいし、便秘も良くなっていいことづくめでした!


授乳中の方や妊婦さん、赤ちゃんの便秘におすすめしたいのでご紹介します。

 

 

f:id:kimagurenezumi:20171106134927j:plain

そもそもラフィノースとは?


ラフィノースとはビートから抽出されたオリゴ糖のことを言います。
ラフィノースは胃や小腸で消化吸収されません。
大腸まで達したラフィノースは町内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養源となって、悪玉菌といわれる大腸菌やウェルシュ菌等を駆逐します。
これが便秘に効くとされている理由です。

着色料や保存料を使用していないので安心安全


オリゴ糖にはさまざまな商品がありますが、この「ビートオリゴ」は着色料や保存料は一切使用していません。
そして原料であるビート(甜菜)も北海道産の物を使用し、北海道の工場で加工しているので安心です。
開封後は早めに使い切るのがいいですが、冷蔵庫に入れず直射日光を避け常温で保存してください。
冷蔵庫に入れると固くなって使いずらくなってしまいます。

f:id:kimagurenezumi:20171106134948j:plain

なんといっても美味しくて優しい甘さ


テクスチャーはとろとろで、はちみつよりも柔らかい感じです。
くせが全くないので、砂糖代わりに色んな料理にも使えます。
熱にも強いので、加熱しても問題ありません。
子供に食べさせるときはプレーンのヨーグルトに混ぜて、バナナも加えてあげることが多いです。
そしてなんといっても美味しい。やさしい甘さ。
子供に食べさせるのがもったいないくらい。(笑)
もちろん普通の砂糖よりは高いけど、ピンポイントで使って便秘が治るなら全然いいです!
北海道に住んでてよかったと思える商品。


ネットでも買えるみたいなので気になった方はこちらから。


それではまた!