きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

金魚すくいのポイがモナカだった思い出

こんにちは。きまぐれねずみです。


モナカを食べてると必ず思い出す金魚すくい。小さい頃好きでお祭り行ったら必ず親に頼んでやらせてもらってました。

何のことかピンとこない人も多いかな?
私の地域では金魚をすくうポイが「モナカ」だったんですよね。

 

f:id:kimagurenezumi:20171106142606j:plain

きんぎょすくいがモナカのポイだった人いますか?

 

テレビでよく見る金魚すくいはぜーんぶ紙のポイですよね。

一度も紙のポイで金魚すくいしたことないです(涙)

もう20年以上前の話ですから今は変わったのかもしれません。

ちなみに北海道数か所行きましたがすべてそうでした。

北海道限定??ほかの地域でもモナカポイのところあるのでしょうか?

でも札幌の大きいお祭りは紙のポイだった気もする…

 

ご想像の通り、モナカは水に浸したらふにゃふにゃになります。

だから金魚みたいな重いものを入れてすくえるはずがないんです(笑)

しかも洗濯ばさみでモナカを止めてるだけ!

大人になって考えてみるとぼったくりもいいとこだ!

 

まあ数秒でモナカがとけて撃沈するので、たしか1匹はおまけしてくれてたような気がします。

もしかしたら私のやり方がへたくそなだけで、出目金とか大きい金魚をすくえる猛者がいたのかもしれませんが!

でも物理的に考えてもモナカは水に入れたらふにゃふにゃになるわけですよ。

噂ではとけたモナカが金魚のえさになって業者は一石二鳥だとか。

悲しいなぁ。きれいな子供の心を利用して稼ごうなんて!

 

でも私も子供が大きくなってモナカポイの金魚すくいやりたいって言われたら、やらせてあげるんだろうなあ…