きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

ブログを始めたらコミュ力が上がった話

f:id:kimagurenezumi:20170922133231j:plain

どうもこんにちは。きまぐれねずみです。

 

突然ですがワタシはおしゃべりな方ではないです。

むしろ物静かなほうでしょうか。

 


単に人の話を聞いている方が好きっていうのもありますが。


そんな私が子供を産んだらどうなったか…

 


全く喋れなくなってしまった!!!

ガビーン!!古っ)

 


自分でもビックリですよ。

これでも仕事してた時はリーダっぽいポジションだったので、人に話を振ったり、会話を膨らませたり色々してましたよ。

 


それが、産後になって思考停止してしまいました…(泣)

出産する時にいきみ過ぎて頭の血管切れたか?と思ったのですが、そうではないみたい。

 


どうやらほとんど家に赤ちゃんと二人で帰ってきた夫と話す程度なので、他人との会話の仕方を忘れてしまったもよう。

 

 

週に何回か支援センターに行って他のママさんや先生たちとお話しても、何故か自分から言葉が出てこないのです。

 


何を喋っていいか全く頭に浮かんでこない感じ。

 

 


まぁそのうち治るかな〜と思っていたところでブログを始めました。

 


ブログは自分の頭で考えたことを文字にしていきますよね。

もともと自分のために考えを人に伝えるのが得意でなかった私は、このブログを書くという作業がとっても新鮮です。

 

 

めちゃくちゃ頭の体操になりますよ!

 


自分の意見を言葉にしていくのが、こんなに大変なことだとは。

 


まとまりのある文章を書くのにも一苦労です。!
(こんな文章を読んでいただいてありがとうございます)

 


そうしているうちに、リアルでも自分の意見というか話が出来るようになってきました。

 


会話が膨らんだり、上手い返しもできるようになった気がします!
(自分で言うか?)
コミュ力が上がったかも!

 


頭の回転がよくなったせいでしょうか?
理由はどうあれ、嬉しい収穫です!
他の人がそう思っていなくても、自分で自身が付けばヨシとしましょう!

 


ブログで稼げたらイイなぁ〜って軽い気持ちで始めたこの部分ですが、思わぬ収穫がありモチベーションの維持に役立ってくれています。

 


普段ちょっと会話が苦手だなと思っている人も、ブログで自分の言葉を書くと自信がつくかもしれませんよ!

 


ブログ、おすすめです!