きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【2017年8月】奥様への言葉に道民も涙!あの木村洋二アナウンサーがテレビに復帰!

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

先週の金曜日、何気にコマーシャルを見ていたらどさんこワイドのコマーシャルに木村洋二アナウンサーがでてる!

 

しばらくテレビで姿を見かけなかったので心配していましたが、戻ってきてくれてうれしい~木村さんおかえりなさいヾ(≧▽≦)ノ

 

 

木村洋二アナウンサーとは?

 

f:id:kimagurenezumi:20171127141739j:plain

出典:札幌テレビ放送

 

ここで今一度木村洋二アナウンサーとはどういう人物なのかを振り返ってみましょう。

 

1956年10月26日生まれ。現在58歳。

 

札幌テレビ放送(STV)にてアナウンサーとしてさまざまなテレビやラジオで活躍。

同局の明石英一郎アナウンサーとともにローカル番組「どさんこワイド」の二大看板として人気を博していました。

 

2000年からは「1×8いこうよ」という番組で大泉洋とともにロケへ行くなどし、二人の掛け合いがとても面白いことからますます道民に愛される存在となりましたよね。

 

1度目の休養・復帰

 

2009年2月から過労による体調不良により長期休養に入ります。同年の5月にラジオニュースなどで復帰し、1か月後テレビにも復帰することとなりました。

 

2度目の休養・復帰

 

2016年2月頃より再び長期休養。病気なのか、他の理由があるのか我々は知ることができなかったためにネットではさまざまな憶測が飛び交います。

 

しかし2017年8月のラジオニュースで復帰。その後9月にSTVのブログで復帰を報告。

 

お帰りなさい | アナウンサーブログ | アナウンサー | STV

 

10月26日には「どさんこワイド」の「どさんこ偉人伝」のコーナーでインタビューとスタジオ復帰を果たしました。

 

なんと!偶然かわかりませんが、木村さん58回目の誕生日でした。

 

木村アナが奥様へかけた言葉とは

f:id:kimagurenezumi:20171127142119j:plain

 

木村さんは復帰の放送で福永アナウンサーに「久しぶりですがどうでしたか?」と聞かれると「気付いてた?(笑)」と照れながらも、

 

「自己管理が悪く長い間お休みをしてしまいました。激励の言葉もたくさんいただきありがとうございました。」

 

といった後

 

「カミさんも見てるんで一言いいかな?」

「苦労かけたな…ほんとにね」

 

とおっしゃいました。

 

なんかこう…ほんとに大変だったんだろうなと。

ジーンとしてしまいました。

木村さんも福永さんも笑ってましたけどね。

 

復帰するまで1年半の間きっと長い道のりだったんでしょう。

木村さんも奥様もお疲れさまでした。

 

次は「1×8いこうよ」に期待!

 

一視聴者としてはやっぱり木村さんが元気にテレビに出てるところが見れて、嬉しいしほっとしてます。欲を言えば大泉洋との2ショットが見たい。

 

現在木村さんの代わりに同局の女性アナウンサーが担当していますがどうも物足りない。「1×8いこうよ」の復帰も待ち遠しいなあ。

木村さんの復帰に大泉さんがなんてツッコミをするのかが気になる(笑)

 

さいごに

f:id:kimagurenezumi:20171127142550j:plain

 

道民は木村さんの復帰を待ち望んでいたわけですが、決して無理をなさらないようにお願い申し上げたいと思います。矛盾するようですが少しでも長く元気な木村アナウンサーの姿が見たいのです。

 

定年までもう少しですが、元気な姿を少しでも長く道民に見せて下さいね!