きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【ずっと通いたい】信頼できる美容室の見つけ方

f:id:kimagurenezumi:20170921204548j:plain

 こんにちは。


美容室ってどうやって選んでますか?

たくさんあって迷っちゃいますよね。

 

選ぶ基準はクーポンがあったり、値段が安かったり、有名な美容室だったり…色々だと思います。


しかしいざ行ってみるとなんだか

イマイチだった!失敗した!

なんて経験ありませんか?

 

私もずっと美容室ジプシーしてましたよ〜。

 

そんな私でも一生通いたい美容室に出会うことができました。


今回はいい美容室に出会える方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

①一人のスタイリストが仕上げまでを担当

カットする人と仕上げする人が同じ美容師でも、髪を乾かす人やカラーする人が違う場合ありますよね。


全部同じ人がやってくれる美容室を選んでください!


アシスタントの方が手伝う程度だったらいいのですが…

髪の乾かし方でもうまく伝わっていないと、乾かしたあとのセットにも影響します。
カラーだって髪質とかありますから、責任持って一人の人が担当してる方がこちらのイメージも伝えやすいです。

 

ちゃんとした美容師さんだと、
「こうやって乾かせばクセが取れるよ」など教えてくれますからね。
髪の乾かし方1つも馬鹿にはできません。

 


②研究熱心であるか

ホームページやブログを見ると、講習に行って新しい技術を磨いていたり、パーマや縮毛矯正の研究をしている美容室があります。

 

美容師の免許は取ったら一生モノなので、自分の技術に満足してしまえばそれでも商売にできます。

それでも日々新しい技術の勉強をしているのは、好感がもてるし、信頼もできますよね。

 


③最初に値段を教えてくれる

意外と美容室のメニューって複雑です。

 

カラーはシャンプー込みだけど、トリートメントは別料金とか、○○カラーと○○カラーの値段が違うとか。

髪の長さで料金も変わってきますよね。

よくわからないまま会計の時までドキドキ…って嫌です。

 

良心的な美容室であれば、最初にメニューを確認して料金を教えてくれますよ!

 


④シャンプーやトリートメントを押し売りしない


終わって会計しようとおもったら、最後にシャンプーやトリートメントを勧められたことありません?

あれ、結構断りづらいですよねぇ!

 

断ったら髪に気を遣ってない人と思われるんじゃないかと。
今後の付き合い考えると買っとくか?みたいに。

 

今はインターネットでも買えるし、その場で買わせるのって卑怯だな〜って私は思っちゃいます。

 

 


⑤コテやワックスを使わないで仕上げをしてくれる


これ一番大事!

ただ乾かすだけで理想の髪型にしてくれる美容師さんが、技術の高い美容師さんだと思います。


カットが下手でも、最後の仕上げてコテやワックスとか使って誤魔化されちゃあいけません。


ほんとに上手な美容師さんだと、家に帰って自分でやっても美容室でやってもらったのと同じ髪型になりますから。

 


まとめ


この条件が揃えば、信頼できる美容室だと思います。

私が見つけた美容室も、一生通いたいくらいです。

ぜひこの条件に合う美容室を探してみてくださいね☆

 

 

ではまた。