きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

食器買うならたち吉のアウトレットがおすすめ

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

食器集めが趣味で、素敵な食器が売ってるお店に行くとテンションが上がってしまいます。

 

中でも今ハマっているのがたち吉のアウトレット。

少しキズありの商品などが定価より割引されて販売されています。

 

キズありといっても素人目には全くわからないクオリティ。大きさにもよりますが5枚で1000円とか3枚で1000円とか。

北広島のアウトレットに行ったときには何かしら買ってしまいますね。

 


食器にこだわると料理が楽しくなる

お気に入りの食器があると、この食器にはどんな料理が合うかなって考えますよね。

その食器が使いたいばかりに、作ったことのない料理まで作ってみたりして。
なんだか料理が美味しくなるような気がするんですよ。

面倒くさいな〜と思いながら作っていた料理が、楽しくなるんです!

食器の効果ってすごいです。


たち吉は和食でも洋食でも合う

100均にも今は色々かわいい食器が売ってますよね。
結構洋風のお皿なんかはかわいいなと思うものもあるんですが、和食に使いたいお皿があまりなくて。

しかしたち吉は色んな種類のお皿があるんですよ。
小鉢からパスタ皿まで大きさや用途も種類が豊富で飽きません。

今まで食器を同じブランドで揃えたことが無かったので、和食でも洋食でもお皿に統一感が出て食卓が華やかになりました。

 

たち吉は債務超過に陥り新会社としてスタートした

創業は1752年とされる。京焼だけでなく全国各地の陶磁器を仕入・販売しており、2014年現在、全国の百貨店などに百以上の店舗がある。

しかし生活様式の洋風化や、輸入品の増加などから2014年3月期には債務超過に陥っていたため、2015年4月、投資ファンドであるニューホライズンキャピタルが設立した同名の新会社に全事業を譲渡し、本店を路面店に戻すことを含む再建策が発表された。 

Wikipediaより

やはり生活様式はここ数年でかなり変化しているので、時代に対応できないと企業はかなり苦しいですね。

たち吉も例外ではなかったようで、新会社に事業譲渡して新たなスタートを切りました。
債務超過に陥るまでは流行りに流されて、たち吉の良さを見失っていたような会社経営をしていたようですが、創業200年以上の老舗なのですから良さを残しつつ時代にあった商品をこれからもどんどん展開してもらいたいと思います。

 

アウトレットで買ったもの

丼ぶりと洋皿

f:id:kimagurenezumi:20171013141222j:plain

 

取皿など

f:id:kimagurenezumi:20171013141239j:plain

 

他にもありますが気になった方は自分のお気に入りの食器を探してみて下さい。

 

たち吉のアウトレットは全国各地にありますが、近くにない方はオンラインショップでも販売していますよ。

 

ではまた。