きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

絶品で簡単!フライパン一つでできる我が家の納豆パスタの作り方【納豆レシピ①】

こんにちは〜!きまぐれねずみです。

 

 納豆好きのあなたに届けたいレシピ。

 

我が家の納豆スパゲッティの作り方を大公開しちゃいます♪

 

 

材料(一人前)


パスタ100g

玉ねぎ1/2または長ネギ10cm

しいたけ2個またはほかのきのこならなんでもOK

納豆1パック

塩コショウ

めんつゆ大さじ2

オリーブオイルまたはサラダ油

お好みでかつおぶし、海苔

 

作り方

 

①スパゲティをフライパンで茹でます。袋の表示通りの時間で茹でて下さい。

塩は入れなくてもいいです。

f:id:kimagurenezumi:20171018132104j:plain

 

②スパゲッティを茹でている間に野菜を切ります。切り方は適当でいいですが、5mmくらいの細切りにすると火の通りが早いです。

納豆を混ぜておきます。タレがついていたら一緒に入れておきましょう。

f:id:kimagurenezumi:20171018132324j:plain

 

③スパゲティが茹で上がったら、自分が食べるお皿にはしで取ってスパゲティをあげておきます。ざるで水分切らなくても大丈夫です。くっつかないように油とかもいらないです。

 

④スパゲティを茹でていたお湯を捨てます。この時フライパンは洗わなくていいですよ。めんどくさいので(笑)

空いたフライパンにオリーブオイルを大さじ1を入れ(なければサラダ油)、玉ねぎときのこを炒めます。

塩コショウをし、しんなりするまで炒めます。

 

⑤野菜がしんなりしたら、スパゲティと納豆を入れ野菜となじませます。

麺つゆ大さじ2を入れ、なじんだら火を止めます。

 

⑥お皿に盛り、お好みでかつお節と海苔をかければ完成です。

f:id:kimagurenezumi:20171018133135j:plain

 

野菜も取れてボリューム満点!

 

ただ納豆とパスタを混ぜ合わせるものだと、物足りなくて野菜も入れてます。

きのこも納豆も食べられるので健康にもよし!

きのこもえのきやまいたけに変えると味も変わって飽きませんよ。

嫌いじゃなければピーマンを入れても美味しいです。

私のお昼ご飯は小さい頃からこの納豆スパゲティが多いです。

納豆好きの皆さんもそうでない人もぜひ作ってみて下さいね~♪

 

 

 ではまた!