きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

しまむらやGUはダサいのか?上手に利用する方法を教えます!

こんにちは!きまぐれねずみです。

 

最近の悩みなんです。
子育て中のファッション‥

 

20代の頃は子供もいなくて自分も働いてたので、いいなと思った服を買えてたんですが、結婚して子供ができると、なかなか自分の服に対してお金って使えませんよね。

ついつい1年着れるか着れないかわからない子供の服を買ってしまうのが親心(;´∀`)

 

「服は量より質、多少高くても長く着たい」

 

と思っていた私も、子供の抱っこで靴の汚れが付いたり、いつのまにか子供の手についてた食べ物が服に付いてしまうことが多くなってくると、高い服が汚れるのは嫌だし、ましてや汚れるのが嫌で子供にイライラなんてしてしまったら子供がかわいそうですよね。

 

だったらワンシーズンで交換するつもりで、しまむらやGUでもいいんじゃないかと思うんです。(もちろん長く着られればなお良し!)

 

ホントはワンシーズンでおさらばしたくないけど、汚れたりダメになったときにがっかりしないように保険をかけておきます。

 

そこでプチプラで人気らしいしまむらとGUに行ってみましたよ!

 

 

しまむらに行ってみた!

f:id:kimagurenezumi:20171016124617j:plain

プチプラコーデのブログで結構出てくるんですよね、しまむら!

『しまパト』っていう言葉もあるくらい!
(しまパトとはチラシの入る水曜日に新商品がないかチェックしに行くこと)

 

ブログを見て、「かわいい服もありそうだな〜」って期待して行ったのですが、感想は

 

「服がたくさんありすぎて、かわいい服を探すのは至難の業だ!」

 

ということ(笑)

だから掘り出し物を見つける感覚で『しまパト』文化が誕生したのですね。「こんなもの見つけたよ~」って喜びを共有したくなる気持ちはわかる気がする。

 

しかしよくみたら縫製が雑で破れかかっているパンツやセーターなどもあったので、買うときはよく見て買ったほうがいいですよ。

いくら値段が安くても、破けてるのはダメよ~!

 

 

 たしかに目が慣れてくると、「これは安っぽいな」とか「これは値段のわりに高く見える」というように商品が見分けられるようになってきます。

 

さんざん鏡の前で試着を重ねた結果、マウンテンパーカーを2990円で買いました♪

 

 

後日妹に聞いたら、「しまむらに見えない!」とお褒めの言葉を頂きました(笑)

(しまむらさんごめんなさい‥)

 

GUはトレンド満載で若者向け?

f:id:kimagurenezumi:20171221153042j:plain

 

次にGUへ行ってみました。

 

さすがに安いですねえ。値段を見て驚きです。


結構かわいいデザインのものも多くて、新しいファッションに挑戦したいときはGUが便利だなって思いました。

 

しかしすごいオシャレな人がGUのアイテム着てても「うまく着こなしてるなぁ!」っ尊敬するのですが、私みたいなオシャレのセンスもない凡人が来てたら「節約してるのねぇ」感が出そうで怖いんです。
考え過ぎでしょうか?(笑)

 

セーターなどの素材は値段が値段なのでアクリル100%のものも多く、気を付けないと毛玉だらけになります。毛玉の手入れを考えるとセーターはウールやカシミヤなどの素材がいいのか‥

その場合はユニクロにカシミヤセーターが売ってるのでそちらで買うとしましょう!

 

店内を一周して、GUのものだとわからなそうな定番デザインのVネックリブニットを買いました。1500円くらいだったと思いますが、体にフィットして着やすいです♪

 

990円のスキニーパンツも持っていますが、生地が薄いのは否めません。しかし、ストレッチが聞いて動きやすいし、生地が薄い分洗濯してもすぐ乾くし、すごく役に立ってます。買ってよかった商品です!


さいごに

f:id:kimagurenezumi:20171016124728j:plain

 

 ブログなんか見てても全身しまむら!みたいな人は実はあんまりいなくて、いろんなブランドの服を組み合わせて着ています。セールやバーゲンを狙えば安くゲットできるし、最近だとフリマアプリで買うっていう人も多くなってきましたよね。

あとは髪型とかメイクとか、アクセサリーとかで雰囲気も変わります。


とくに髪型は特に大事で、ヘアアクセサリーもトレンドの物が出てるので、しまむらやGUで手に入れるのも良いと思います。

 

母ちゃんになっても多少は綺麗でありたいと切に願う今日この頃。


もう少しファッション勉強しなくては。

 

それではまた。