きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

ブログを続けられる人はどんな人か

初めて記事を公開してからもうすぐで1ヶ月。この記事で18記事目になります。

 

こんにちは、きまぐれねずみです。

 

正直こんなにブログが続くとは思っていませんでした。
こんなにといってもまだ1ヶ月もたっていないのですが(笑)


今までは日記を着けようと意気込んでアプリをダウンロードしても、3日続けばいい方でまさしく3日坊主。

なので自分がここまでくじけずにブログを続けられたのか振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログを続けられた理由

f:id:kimagurenezumi:20171011141006j:plain

公開している

これが1番大きいと思います。
誰かに見られているという緊張感。
日記なら書こうが書かまいが自分だけで完結するものですからね。
やはり人の目があるとサボれない真面目な私…(笑)
やはり読者ボタンだったり、はてなスターだったり反応があるのは面白いですね。
こんな下手な文章でも頑張って続けたら何か得られる物があるかもしれないと、日々執筆活動(大げさ)に勤しんでおります。


調べたり準備に時間がかかったのでやめるのがもったいない

やはりブログを始める前に色々調べました。
アフィリエイトだとかアドセンスだとか。
審査が厳しいとかでグーグルアドセンスにはまだ申請していないのですが、せっかくなので申請許可されて広告を貼っ付けるところまでは行きたいというのが本音。
ブログ公開するまでにも結構時間がかかったので、せっかくの苦労を水の泡にしたくないのです。

 

公開するまでに記事をためておいた

ブログを作って1記事公開したものの、書く話題が見つからずそのまま終了〜
と私の場合なりそうだったので公開するまでに記事を書き貯めておきました。
10記事程度ですが。
基本的に土日以外は毎日記事を書くのですが、体調が悪かったり書く気が起きない日もあるのでそういう時のために記事をストックしておくことは大事だと思います。
どうしても1日1記事以上は書けないので、数記事書ける人が羨ましいですね。

 

 


とこんな感じで私は1ヶ月続けてこれたのですが、ブログを続けられる人の特徴を自分なりにまとめてみました。

 

ブログを続けられる人の特徴

f:id:kimagurenezumi:20171011141220j:plain

野心家もしくは楽観的な人もしくは真面目な人

一見バラバラなように見えますが、ブログを続けるという点で見ると共通点があります。
野心家…ブログで稼ぎたい。ブログ飯を夢見る。月収何十万円、何百万…
楽天的な人…ブログの読者が1日ゼロの日があっても気にしない。むしろ一人でもいてくれるだけで嬉しい。そのうち続けてれば読者も増えるかもね。
真面目な人…自分のブログを作ってしまった。なぜかわからないけど読者になってくれたり、スターを付けてくれる人がいる。
この人たちを裏切るわけにはいかないのでブログを続けなければ!

三者三様ではありますが、ブログを続ける理由があるのです。
公開してすぐにアクセスがたくさんあることを期待している方は現実にブチ当たるとショックで続けられないかもしれませんよ(笑)
ちなみに私は楽観的で真面目ちゃんです。

 

書くのが苦ではない

文章書くのが得意っていう人の方が少ない気がするのですが、ブログで言えば自分の考えていることを文章にするだけです。
テレビで見たニュースから感じたことを記事にするでもいいし、今日あった出来事について気になったことを記事にしてみるもよし。
ただ頭で考えるのではなく、文章にするのが面倒臭くない人が向いていますね。

 

常にアンテナを張っている

ブログを毎日書こうと思うとネタに困りますよね。
なので常にネタ探しのアンテナを張るようになります。
気になったことはすぐにスマホにメモ。
あとでネタに困ったときに見返すと役に立ちますよ。
四六時中ブログの事を考えろと言うわけではありませんが、常にアンテナ張ってないとネタ切れになる可能性は大です。


ブログが趣味になっている

なんだかんだブログが楽しいと思える人ですね。義務的にやっているとキツイです。だってほとんど報酬もないし。
仕事だったら出勤すればお金はもらえますからね。ブログで時間かけてもタダ働きなら、正直バイトでもした方が割がいいです。
ただ私の場合は今のとこ働けないのでブログで外の空気を吸わせてもらってます。
意外と楽しいもんですよ。

 

ブログをやめようかと思っている人へ

f:id:kimagurenezumi:20171011141353j:plain

今売れている芸人や歌手だって観客が数人だった時代がある

今や売れっ子の芸人さんや歌手の方だって売れない下積み時代があったわけで。
もう少し続ければ日の目を見るチャンスがあるかもしれませんよ!
半分自分に言い聞かせていますが(笑)

 

ではこのへんで。