きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【肩こり軽減や猫背矯正に】1か月ラジオ体操続けたら調子がいいよ

どうもきまぐれねずみです。

 


私ずっと肩こりに悩んでました。

ほんの数日前までは!

 


それが治ったんです!

なんか胡散臭い健康食品の口コミみたいですが(笑)
別に何かを売りつけようってわけじゃないので安心してください。

 


肩こりに悩んでる人、猫背とか姿勢の悪い人にぜひ読んでほしいな。


本やDVD等は必要ありません。


テレビさえあればOK!
できれば録画できるとなお良し!


では参りましょう!

 

f:id:kimagurenezumi:20170924142632j:plain

 

 

 1.いままで肩こりを治すためにやってきたこと

 

今まで肩こりに悩んでた私はマッサージに通ったり、ストレッチ本を買ってみたり、ヨガDVDを買ってみたりしましたが、どれも長続きしませんでした。


本だと閉じないように手で抑えたりするのが面倒だったり、DVDだと毎日同じ動きをするのが飽きてしまい…

肩こりが悪化するの繰り返し。


なにか運動をしたいと思っても、場所も時間もなくて諦めかけていました。

 

2.きっかけ


一方我が家では夫がダイエット中。
3か月前から食事に気をつけただけで5キロ痩せたのですが、そろそろ食事だけでは痩せにくくなってきたのです。

 

しかし
「ダイエットしたいけど運動はしたくない」

という夫。

 

そんな夫でも家でできる運動がないかなと職場の保健士さんにアドバイスされたのが…

『ラジオ体操』

小学生の頃はやっていましたが、大人になってからはすっかり忘れていましたねえ。

 

ダイエット効果があるのかは半信半疑でしたが、毎日やってみることにしました。

 

 

3.NHKの体操番組

 

最初はスマホでラジオ体操の音楽をかけながら運動していたのですが、大きい画面で一緒に運動したいのでテレビでNHKの朝の体操をやることに。

 


てっきりラジオ体操第一第二をやるものだと思っていましたが、軽い運動とラジオ体操第一などのように曜日によって違うプログラムが放送されているようです。


内容

NHKの体操は

月〜金曜日
Eテレ6:25〜6:35
総合9:55〜10:00
総合14:55〜15:00

 

土日
Eテレ6:25〜6:35

で放送されています。

 

曜日によってプログラムが違うので詳しくはHPで確認してください。

 


この体操は毎日内容が違うというのがポイントなんです。

色んな動きがあるので、バランス良く運動ができます。

ラジオ体操だけじゃ飽きちゃうかなって思ってましたが、なかなか楽しいです。

 


そして手を上に上げる動作が多いこと。
肩こりの私には痛いけど気持ちがいい。

普段肩周り動かしてないんだなって痛感します。

呼吸のタイミングも教えてくれるので、ツライと息を止めがちですがその心配もありません。

 

しかも全身運動なので、バランスよく筋肉を伸ばしたりできます。

 

 

f:id:kimagurenezumi:20170924142417j:plain

 

 

 4.効果


私は毎日3本録画をして、夫と夜にまとめて体操しています。
1日20分ですね。

これをやり始めてから、ほんとに肩こりが無くなりました。

 

肩こりが無くなったことによって、背中の痛みもなくなったので姿勢が良くなりました。

これは思ってもない効果!

 

色々あるのでまとめます
・肩こりがよくなった
・姿勢が良くなった
・疲れるので眠りやすい
・朝やると目が覚める
・足腰の筋力がつく
・疲れにくくなった
・気分がスッキリする
・(ダイエット効果はまだ始めたばかりなのでわかりません)

 


たったの20分でこれだけの効果ってすごくないですか??

なーんで今まで気付かなかったんだろうな。

 


死ぬまで毎日やり続けたいと思います。

 

 

 まとめ

 

肩こりに悩んでる人や姿勢が悪い人にはほんとにおすすめです!
とくに運動はしたいけど、外にでるのは億劫だと思ってる人にやってほしい!
テレビ見るだけですから騙されたと思ってやってみて下さい。

 

 

ではまた。