きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

女子トイレで和式が人気無さ過ぎる問題

f:id:kimagurenezumi:20170924080101j:plain
こんにちは。きまぐれねずみです。



昨日の話なんですけどね、お祭りがあって近くの建物のトイレが混んでいたんです。

10人くらい並んでいて、狭いトイレだったのでトイレの外まで行列が。

やっとこ中まで入れたぞ〜と思ったら…


空いてる!!


すぐわかりました。
和式だなって。


その女子トイレは洋式3つ、和式3つだったのですが、和式3つ全て空いてたんですね。

私はむしろ和式の方がいいので、前の人に「入っていいですか?」って声かけながら入りました。


本当はトイレ6つあるのに、3つしか稼働していなかったので行列ができていたわけです。


じゃあトイレの外で待ってた時間無駄だったわー!って心底思いました。

f:id:kimagurenezumi:20170924080239j:plain

それにしてもですよ、これが初めてじゃないというか、女子トイレあるあるなんです。

みんな頑なに洋式トイレを選びますよね。


私は混んでいなければ洋式に入りますが、まぁ和式でも全然いいので。

せっかちなんで待つのが好きじゃないし…

お子さん連れや、お年寄りも多かったのでその方々は洋式の方がいいよねと思いますが、健康な女子の皆様もやはり待ってでも洋式に入りたいのでしょうか?


混んでると出てきた人のすぐ後に入るので、その人のお尻が触れたとこに座るのが抵抗があるんですよね(笑)

空いてれば誰が座ったかわかんないので、気持ち的になんか違うというか。
あくまで気持ちの問題ですが…(笑)



私が出産した産婦人科は尿検査するトイレが和式でしたからね!!
臨月の妊婦に和式!鬼!!


話逸れましたが…

f:id:kimagurenezumi:20170924080937j:plain

女子トイレの混雑はほとんどの人が和式に入らないってのが原因です。
昔は家のトイレが和式っていう人もいましたよね。


今の若い子には信じれられないと思うけど!


だんだん洋式が当たり前になってきて洋式じゃないと入りたくない、それとも潔癖なのか、はたまたしゃがめないのか。
理由はなんにせよ、和式に入りたくない人が続出しているわけです。


いま建設中の建物は和式トイレ無いのでしょうかね?


トイレ関係の方、女子トイレ混雑緩和のためにも洋式を増やして下さーい。


すると今度は別の問題
『女子トイレ  大でもないのにトイレに入ってる時間長すぎる問題』
が出てくるのですが(笑)



こちらはまた後日。


ではまた!