きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

【道産子の私がおすすめする】札幌駅周辺で絶対に食べた方がいい北海道の人気グルメ5選【テイクアウト可】

こんにちは!きまぐれねずみです。
 
 
北海道は美味しい物の宝庫です!北海道へ観光に来たら、まず札幌には立ち寄りますよね。

札幌駅はここ十数年で再開発が進み、大型の複合ビルが建設されてずいぶんと都会っぽくなりました。

最新のファッションも札幌駅(地元民は略してサツエキと呼びます)に集まっているので、多くの買い物客で賑わっていますよ。

 


しかし北海道っぽさは少ないかも…

街中にある時計台は超がっかりスポットとして有名ですからね(笑)

 


函館や富良野など、北海道には多くの観光地があり美味しいものも沢山ありますが、時間がなくて札幌でも北海道を味わいたいというあなたに道産子の私がオススメのお店をご紹介します!

 

f:id:kimagurenezumi:20170923202258j:plain

 

 

佐藤水産 本店


こちらは海産物を扱うお店。紅鮭から塩辛から加工品も何でも揃っています。

特に食べてほしいのがおにぎり!
手まり筋子おにぎり、秋鮭おにぎり、2つがミックスされているおにぎり等一つ400円くらいだったと思います。

 

これが美味しいんです。

 

ちょっとお高いのですが、普通のおにぎりより大きいですね。

筋子も鮭も自家製で、お米も北海道産が使われています。

人気のおにぎりなので時間によっては売り切れている場合がありますのでご注意下さい。

佐藤水産札幌駅前本店のご案内 | 佐藤水産 : 北海道高品質海産物・鮭専門店

 

雪印パーラー

有名な雪印パーラー。2017年に移転リニューアルしました。

北海道産の生乳を使ったソフトクリームやパフェが食べられるお店です。

マツコの知らない世界でも紹介された、スノーロイヤルという高級アイスクリームも提供されています。

 

すごく濃厚で美味しいですよ。

 

大人数で食べるジャンボパフェも学生さんなどに人気のようです。(一万円以上する巨大パフェです)

 

北海道スイーツ老舗 伝統のアイスクリームとこだわりケーキ | 【雪印パーラー】

 

③北菓楼 札幌本館

北海道の有名なお菓子メーカー。
札幌本館は2016年に創業25周年を記念して建てられました。
建物も大正からの古い建造物を改装してあるので、重厚感があって素敵です。

 

こちらは開拓おかきもおすすめですが、ここにきて食べてほしいのがソフトクリーム!

北菓楼のソフトクリームはずっしりしてボリューミー♪

札幌本館限定のラムレーズンソフトクリームがこれまた上手い!

 

個人的に今まで食べたソフトクリームで1番好きかも。

 

他には季節限定ソフトクリームもあるみたいなので、何度行っても新しい味があって楽しめますよ!

ソフトクリームを食べたあとはお土産選ぶのも楽しいですね!

店舗のご案内 札幌本館 | 【公式】北菓楼オンラインショップ

 

 

六花亭 札幌本店

マルセイバターサンドで有名な六花亭
2015年に札幌本店がオープンしました。

 

一階は売店、二階は喫茶室になっており、六花亭のスイーツを食べることができます。

中でもオススメなのがマルセイアイスサンドとサクサクパイ
こちらは一階で買うことができます。

 

その場で食べるとサックサクで美味しい!


いくらでも食べられちゃいます♪

これは持ち帰りできないので、現地に行ったモン勝ちですね!

六花亭 札幌本店

 

 

⑤四季はなまる PASEO店

回転寿司の根室花まるステラプレイス店もオススメなのですが、なんせ混んでる…

午後3時や4時でも余裕で行列のなのです…

回転寿司ではないのですが、系列店のこのお店。

やはりお昼時には混んでいますが、回転寿司花まるよりはマシな気がします。

 

お店の雰囲気も落ち着いてていいです。

こちらはランチがおすすめ!

1000円台でお寿司のセットが食べられちゃいます。
もちろん単品でも注文できます。

 

さすが、味は間違いないです。

お持ち帰り寿司もあるので、ホテルに持って帰ってつまむってのもいいですねぇ〜♪

 

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

 

 

 

 


以上私のおすすめのお店をご紹介しました。

札幌に来た際には参考にしてみてくださいね。

 

 

ではまた!