きまぐれねずみのきまぐれ帖

30代北海道在住主婦の雑記ブログ

子育て中のママは黒髪が楽なのは本当か?実際にやってみた結果は

こんにちは。きまぐれねずみです。

 

「子供生まれたら美容室に行く時間がない」とか「母乳には染髪料が良くないみたい」などと言われていますよね。

 

たしかに子供が生まれてから美容室に行く機会も格段に減り、母乳育児だった私は『髪を染める液体が母乳に出るから赤ちゃんに影響する』というウソか本当かわからないウワサを信じて髪を染めていませんでした。


通ってる美容室も車で1時間以上かかるためなかなか行けず…

近くの美容室を開拓するのも面倒くさい…

 
黒髪にしちゃえば染めなくてもいいしラクだよね!と思い長い髪もボブにしました。

 


果たして本当に楽になったのか結果は‥

 

 

黒髪にして良かった点

f:id:kimagurenezumi:20171222150124p:plain


①傷みにくい

 

もちろん髪は染めていないのでカラーしているときより傷みにくいです。

毛先にパーマはかけてますが、カラーしてたときのように枝毛はありません。

シャンプー後のキシキシ感も減ったような気がします。

太くて元気な髪になるので、ボリューム出でますよ。


②髪が伸びたからと言って美容室に行かなくてもいい


髪を染めないと地毛の黒い髪が生えてきますよね。この髪がだんだんと伸びてくるとプリンの様に頭のてっぺんが黒く下のほうが茶色いので、カラメルがかかったプリンの様に見えることから、染めないでほったらかしの状態を『プリン状態』と言います。

 

子供がいると美容室でのカラーは時間がかかるため、なかなか気軽には行けないですよね。

 しかし染めていなければ髪が伸びてもカラーの心配は無用!


美容室カラーは何千円もかかるし、時間も数時間かかります。
ドラッグストアなどで売ってるホームカラーもありますが、自分でやると上手くできなかったりムラになったりすることも。

 

最悪伸びっぱなしでも黒髪だと染めているところと染めていないところの境目がないので、焦って美容室に行く心配もありません。

 

黒髪にして大変だった点

 

f:id:kimagurenezumi:20171222150140p:plain

①重たく見える


これは人によるのかもしれないんですけど、私は

『髪の量が多い、硬め、癖あり』なので黒髪だと重くなってしまうのです。

黒髪ロングの菜々緒さんと比べると3倍以上あるんじゃ!?というレベル(笑)


おまけに髪を1つに縛って出掛けることが多いと、なんか垢抜けないんですよねぇ。

明るめに染めていると、ボサボサヘア(こなれヘア?)もオシャレに見えるじゃないですか。動きが出るというか。


不器用なのでセルフアレンジも苦手なのです( ;∀;)

 

決して全員には当てはまらないと思いますが、私の場合ただの髪ボサボサの主婦って感じになってしまいます(´-ω-`)


②白髪が目立つ


元々20代の頃から白髪がすこーしあったのですが、出産後白髪が急に目立つようになりました。

余計に疲れた主婦感を演出してくれます(笑)


でも白髪染めするかどうか迷う量‥

茶髪でも白髪は目立ちますが、黒髪のほうが目立ちます。

 

これでは黒髪にしている意味がないのではと思い始めた‥

 

白髪は染めたいけど、せっかくの黒髪が痛むのがいやな方はこちらのヘアカラートリートメントがおすすめ。植物由来の天然色素なので肌の弱い人でも大丈夫です。

ヘアカラーと違って、週に1~2回の使用が必要みたいですが髪が痛みにくいならいいですね。

③意外と手入れが必要

これも人によるのでしょうが、産後の髪の毛を見てツヤが無くなったような気がします。

 

私はもともと髪一本一本がうねってるくせ毛の髪質なので、全体的に見るとパサついて見えちゃうんですよ。

 

きれいな黒髪に憧れるぅ~!!

 

縮毛矯正かければツヤがでるかもしれませんが、私の場合面長なのでストレートが似合わず断念!

トリートメントも有効かと思いますが、小さい子供がいるとゆっくりトリートメントするのも難しいんですよねえ。

 

黒髪が似合う特徴とは?

 

f:id:kimagurenezumi:20170919131551j:plain

 

黒髪が似合うか似合わないかは『パーソナルカラー』によって決まると言われています。

パーソナルカラーには大きく分けて『イエローベース』と『ブルーベース』の2つがあり、黒髪が似合うのは『ブルーベース』です。

 

ブルーベースの人は、涼しげでクールな色が似合ったり、コントラストが強いはっきりした物が似合います。

 

黒い髪はクールな色と言えますし、肌の色とのコントラストも強いです。

 

逆にイエローベースの人はコントラストがあると似合わないので、茶髪のほうが印象が良くなるんですね。

 

自分のパーソナルカラーを診断してみたいかたはこちらで診断できます。

自分に似合う色がみつかるパーソナルカラー診断 | カキモトアームズのヘアカラー

 

ちなみに私はイエローベースのスプリングタイプでした!

 

まとめ

①美容室に行く回数が減るのは楽である

②ボリュームが多い人やクセ毛の人は染めたほうが扱いやすいかも

③白髪の多い人は色は関係なく染めるしかない

④ブルーベースの人にはおすすめ

 

 結果は私には似合わなかったということになりました。なんとも残念な結果です。

 

現在黒髪の私ですが、今度美容室に行ったときに暗めの茶色に染めようと思います。

 

ホントは黒髪に憧れますが(;_;)

 

髪の量と髪質は生まれ持ったものだからしょうがないか!

 

 


それではまた。